記事タイトル:霜にやられた金のなる木を助けて下さい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きやろる   
まつさん、早速のメール有難うございました。
明朝すぐに切り落とします。
ぼくの大きさが手首以上に大きくなった「金のなる木」でしたが、
結局、株の4分の1は霜にやられてしました。
[2003年1月31日 0時1分34秒]

お名前: まつ   
昨日はこの冬一番の寒気で東京の私の所のベランダでも氷が張りました。
霜にやられた金のなる木ですが、柔らかくなってしまった部分はすぐに切り落とした方が
良いでしょう。腐って他に影響が出る事があります。金のなる木は比較的低温には強いですが、
氷点下になると中の水分が凍ってダメになる事が多いです。一昨年、私も根付いたばかりの
苗木を一晩で5株位ダメにしました。(-_-;)天気予報で5℃以下に下がるような時は必ず室内に
入れて下さい。室内でよく日の当たる場所が良いです。用土の乾燥には強いですから1週間程度
水をやらなくても全く問題ありません。
[2003年1月30日 21時33分6秒]

お名前: きゃろる   
かなり大きくなった「金のなる木」を東側のベランダ(三重県)で育てています。
昨日一晩で、葉だけでなく枝まで(ぼく部分はしっかりしています)霜にやられました。
(霜にやられたのは初めてです)
霜にやられて柔らかくなった枝と葉は今すぐ切り落とした方が好いでしょうか?
それとも枯れてから切り落とした方が好いでしょうか?
また置く場所はこのまま東側のベランダでも好いでしょうか?
それとも部屋の中に入れた方が好いでしょうか?(温度差があります)
教えてください。
[2003年1月30日 16時15分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る