記事タイトル:パキラ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とら   
さっき、パキラのその後についてのカキコをしたところです。10月2日分。

おなじような方はおおいのですね・・・
うちのは、、、、というか会社のなんですが、、、相当大きいパキラです。
しかも一本のやつなのです。そのうえ、、、レンタルとかでもなく偉いさんの持ち物で。。。

パキラを簡単だという方もいれば、難しいという方もおいでて。

喋らないから本当にこまります(笑)
お互いめげないで、がんばりましょぉ。(^−^)
[2002年10月2日 15時53分27秒]

お名前: はなはな   
ナンナさん、はじめまして
私もパキラだめにしました。だだ2本組だったので1本は元気です。
根元がやわらかくなってたら、もうだめかなあと・・・・
私もそうだったので・・・ 
もし葉先が元気なら、やわらかくなっている所、全部切り離して,
挿し木をしたらどうでしょうか。
しばらく水につけておいてみてください。根がでてくると思います.
これから挿し木のできる気候ですから、根がでてきたら
鉢に植え替えをしてください。観葉植物用の土でいいです。
あきらめないで,パキラはがんばっています。
[2002年9月28日 12時46分44秒]

お名前: ナンナ   
根ぐされ防止剤など色々とあるんですね、活性剤位しかよくわからない私…。f(^^;
一度いぜんに主人が日に当ててあげてないので日に当てるといってベランダに出したのが悪かったかもしれません。
いままで日陰にしか置かなかったのにいきなり夏の暑い日ざしがまだ残る日向に一度出した事がありました。
その後室内に戻したのできっと根ぐされがおこったのかな?!
やわらかいのは根に近い方なのでだめかもしれないですね。意外に簡単に育てられるといわれて買ってみたんですが意外とむずがしかったかも…。鉢が小さくなりかけていたのもあるかもしれません。
色々勉強しながらまたがんばってみます。どんどんと色々な事を教えて頂いて大変ありがたいです。
ありがとうございます。このBBSがあって助かります。m(_ _)m
[2002年9月19日 21時10分57秒]

お名前: kabo   
>他のものは全て土でやっているのですがうまくいく時や土が悪かったりなど色々と四苦八苦しながらがんばっている>のですがベランダ栽培やらでは大変難しいですね。

うちはマンションなんですがベランダか室内ぐらいでしか園芸は楽しめません。
植え込み材料のベラボン(ヤシ繊維、指先くらいの大きさにカットされている)
はお近くで手に入りますか?
蘭とか育てる場合に植え込み材料として使う場合があるようですが
ビニール袋入りのその表面にもにも蘭の絵が印刷されていました。
規模の大きい園芸店や、ホームセンターなどにあるかもしれません。
うちでは、パキラ、ユッカ等をこれで植えています。
ベラボンは重量が軽いのですが鉢が大きい場合は量も多く使うので、
また水遣りすると重さも出ますので、問題なく、生育も順調のようです。
値段の安いものではないのですが、廃棄する場合は乾かして燃えるゴミの日に出せるし・・・とか思って
今年の植え替え時から使っていますが。お試しになってみては!?
[2002年9月19日 17時26分55秒]

お名前: hinacchi   
幹が柔らかくなっているなら残念ですがもうダメかもしれません。
ただ、もし柔らかくなっているのが幹の上の方ならそこを切ってしまえばまた
根本から芽が出て来るかもしれませんよ。

水栽培がむずかしいというより、鉢が小さいとむずかしいのだと思います。
鉢が小さいと水の加減もむずかしいし、ベランダで陽に当てるとすぐ温度が上
がり過ぎてしまいますから。
時々根ぐされ防止剤を入れた方がいいですよ。
[2002年9月19日 11時42分0秒]

沢山のお返事ありがとうございます。m(_ _)m 
微妙に既に幹の部分がやわらかくなっています。枯れはじめたのは刃先からです。そこからどんどん葉がしおれたように枯れていって茎も白くなって葉が落ちてしまいました。
ハイドロボールが白くなっているのは水道水という事が以前のBBSでわかったのでそれを読んでここに書き込みをする前に石を全て洗ったのですが枯れていくのは止められませんでした。
下株の辺りに白カビがでているのでもうもしかするとだめかもしれませんね。( p_q) シクシク
水栽培はやはりなかなか難しいのでしょうか…。
他のものは全て土でやっているのですがうまくいく時や土が悪かったりなど色々と四苦八苦しながらがんばっているのですがベランダ栽培やらでは大変難しいですね。でもくじけずがんばります!
[2002年9月19日 8時21分36秒]

お名前: hinacchi   
白いカビのようなものは、ひょっとしてカルシウムなどの塩類が固まったもの
ではないでしょうか?水栽培では良くありますよ。

葉が枯れていくのは葉先からですか、下葉からですか?
鉢の大きさの割に木の方が大きくなり過ぎていませんか?
いずれにしてもやはり根に問題があるので、一度抜いてみて様子を見た方がい
いと思います。
[2002年9月19日 0時51分27秒]

お名前: まつ   
パキラのハイドロカルチャーですね。茶色い石みたいな物はハイドロボールという土を焼き固めたもの
です。ハイドロカルチャーはkaboさんが書いておられるように水の管理が重要です。入れすぎは根腐れ、乾きすぎは
根が枯れてしまいます。また、日に当てると水が高温になり根が傷みます。パキラは落葉する事もありますが、葉が急に
枯れ込むのは根に異常がある事が多いです。株元の幹にカビが発生しているようだと水の入れすぎで根腐れしかかって
いる事が考えられますから、一度容器から取り出して根の様子を確認して下さい。茶色くなって腐臭がするようなら,
腐った根を取り去り、ハイドロボールや容器をを煮沸消毒してから、根をベンレートなどの殺菌剤に30分ほど浸して
植え直して下さい。但し株元の幹が柔らかくなっているようだと手遅れです。
基本的にパキラは観葉植物用の土で育てた方が管理が楽ですし、成長も良いです。
[2002年9月19日 0時26分52秒]

>パキラを室内で育てていたんですが今月に入って葉が落ちてしまい枯れていってます。

生理的なもので自然に落ちる性質も持っています。ある程度は仕方が無いと思います。

>今は根元?!の辺りが白いカビのようなのが発生しているようなのです。

ハイドロボールで水栽培する場合は水はハイドロボールの隙間から伝っていくというか
   水分が根の先がにやっと届くくらいでいいと思います。
   カビは洗い流してきれいにして植え込みなおしてください。
   ミリオン(珪酸塩土製品)等を使用するのもいいと思います。

季節的にいって今は元気に再生する時期ではないのですが
幹の高さを短く切り戻すと、新しい葉芽が出てきます。
[2002年9月18日 19時17分18秒]

お返事ありがとうございます。
過去ログもたくさん情報があり既に読んでおりました。
でもどれもこれといってあてはまるものがなかったのでかかせて頂いたのですが
水のやりすぎでもなく、時には日に当てもし、それでもこうなってしまい、パキラって難しいのかなぁ。
それとも買った苗がわるかったのかなぁ。そのお店で買った苗はどれもあまり良いものがなくって。
(他の所で買ったものはちゃんと育っているんですが…。)唯一いいのはハーブのミントだけなんですよ。
トマトも大きくなり、花もいっぱいつくのに実にならないとか…。(・_・、) グスン
[2002年9月18日 16時54分25秒]

いろいろにして園芸は楽しめますが、人間の勝手で、植物に無理をさせていることも事実です。
土に植えて、室内に取り込む時期まで外に出してください。
日にも風にも当ててあげてください。それが一番良い解決法かもしれません。
パキラは相談件数が一番多いかもしれません。
過去ログの部屋、BBS1〜BBS5の中にもパキラについての記事はものすごくたくさんあるので
ご参照ください。
[2002年9月18日 13時1分24秒]

はじめまして、パキラを室内で育てていたんですが今月に入って葉が落ちてしまい枯れていってます。
今は根元?!の辺りが白いカビのようなのが発生しているようなのです。
なぜかわからなくってこのままどうしようもないのかと思っていたらこちらのHPをみつけました。
土ではなく、水だけで栽培するように売られていました。茶色い石?!のようなのだけです。
8月ではどんどん育って大きくなりつつあったのに急に枯れていくなんて…。
それとも土に変えて植えなおさないとだめなんでしょうか?!
もうこうなったらだめでしょうか…。よければアドバイス下さい。よろしくです。
(すみません、過去ログへ一度かいてしまいました。m(__)m スイマセンデス)
[2002年9月17日 23時21分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る