記事タイトル:おしろい花の種って、真っ黒いもの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みなみ   
そうですね、いろんな色の出方、楽しみですね。
自分の思い通りにはならないところが 
不思議で楽しみなのかもしれませんね。

ちゃうさんの種は、よく実った種なのでしょうね。
終わりの頃には細い種もあったりします。
[2002年9月15日 22時31分24秒]

お名前: tanaka   
みなみさんのおっしゃるように、咲く前に花の色が分かるといいですよね。
茎が赤いものは、赤い色(種類によって赤の色は異なりますが)が咲くようですが、
他の色の見分け方は分かりません。
でも咲くまでの、お楽しみというのもいいんじゃないですか?
[2002年9月14日 13時14分14秒]

お名前: ちゃう   
みなさんありがとうございます。
勉強になりました。
それにしても花に対してタネが大きすぎるような気がしませんか?
[2002年9月13日 20時46分43秒]

お名前: みなみ   
こんにちは。
私もおしろい花が大好きで植えてるので、いれてくださいね。

夜いい香りがしますよね。
うちでも種は勝手にこぼれて生えてしまいます。そして大きな根になっています。
家にない色を分けてもらったりするんですが、色んな色を植えてるので
家でできた種は 何色が咲くのかは咲くまでわかりません。
わかる方法ってありますか?
それと好きな色を作ったりできるのですか?
ちゃうさんのは 一色からの種(何色か分かっている種)なんですか?
それと種類によって 咲き出す時間が違ったりしますか?これが前から不思議なんです。

子どもの頃は、種をつぶして遊んだり、花をラッパのように吹いていたので、
今、毒と聞いてドキッとしました。
庭に犬がいますが、食べようとはしないようです。(関心ないみたい)
[2002年9月13日 18時22分57秒]

お名前: tanaka   
ちゃうさん hinacchiさん こんにちは

うちの庭のおしろい花も、雑草化しています。交配するとさまざまな色合いの花になるのが楽しくて
つい増やしてしまうのですが、根と茎に毒があると聞くと怖い気もします。
どうすればいいのでしょうね?皆さんどう思われますか?
[2002年9月13日 17時21分56秒]

お名前: hinacchi   
ちゃうさん、こんにちは。

そうです、その黒くて丸いのが種です。
来年の春そのまま埋めれば芽が出ますよ。

ちなみに、おしろい花はうちの庭では雑草化しまして、冬に地上部は枯れますが
毎年春に芽を出してどんどんはびこってきます。
掘ってみると芋のように巨大化した根があります。
宿根草なのですね。
[2002年9月13日 16時0分32秒]

お名前: ちゃう   
おしろい花が咲いた後に真っ黒い大きな粒(砕いていない黒こしょうみたい)
がついてるのですが、これがタネですか?
これをそのまま埋めれば芽がでるのでしょうか?
[2002年9月13日 13時47分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る