記事タイトル:鉢植えの桜が枯れちゃった? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パンボ   
greenfingerさん、ごっちさん、ありがとうございます。

数は少ないですが、葉芽のようなものがあります。
先の尖ったところが緑色になっているので、新葉が出るかもしれません。
うれしい!

住まいは東京です。
近所のソメイヨシノはもうとっくに散って葉桜ですが、八重桜はまだ花が少し残っているのもあります。

以前、受け皿に水をためたままにしておいて、パキラの根を腐らせてしまった経験があるので、
皿の水は必ず捨てるようにしています。
(ちなみにパキラは、ここでいただいたアドバイスのおかげで幹1本が一命を取りとめ、今でも元気です。)

まだ希望があるようなので、アドバイスを参考に様子を見てみます。
[2003年4月24日 0時7分9秒]

greenfingerさん、ごっちさん、ありがとうございます。

数は少ないですが、葉芽のようなものがあります。
先の尖ったところが緑色になっているので、新葉が出るかもしれません。
うれしい!

住まいは東京です。
近所のソメイヨシノはもうとっくに散って葉桜ですが、八重桜はまだ花が少し残っているのもあります。

以前、受け皿に水をためたままにしておいて、パキラの根を腐らせてしまった経験があるので、
皿の水は必ず捨てるようにしています。
(ちなみにパキラは、ここでいただいたアドバイスのおかげで幹1本が一命を取りとめ、今でも元気です。)

まだ希望があるようなので、アドバイスを参考に様子を見てみます。
[2003年4月24日 0時7分5秒]

お名前: ごっち   
桜(バラ科サクラ属)は詳しくないですが、桜桃(さくらんぼ:バラ科サクラ属)なら少し分かりますのでご参考まで。
桜桃も、突然枝先全てが枯れ込んだり、なかなかの厄介者(栽培難度は難だそうです)です。
基本的な対応はgreenfingerさんが丁寧に述べられていますので、私はその追加ということで。

緑の枝の部分に「葉芽」はありますか。
もし葉芽(先が尖った芽)が全く無いようですと、そのまま枯れ込むか、かなり時間が経って潜芽から
新葉が出てくる場合もあります。
もし葉芽がたくさん付いているようであれば、下の方の葉芽をひとつ爪先で引っ掻いてみます。
その芽が緑色をしているようであれば、少し遅れますが新葉が出てくるはずです。
芽が茶色でカサカサだとすると、その芽は死んでいますので新葉は出ません。
芽の数が少ないのであれば、貴重な芽を引っ掻くのは忍びないですから、芽をよ〜く観察します。
ほんのちょっとでも緑色の部分が見えれば芽は生きていますから、やはり少し遅れて新葉が出てくるはずです。

バラ科サクラ属はモモもそうですが、過湿を嫌いますし、夏場に水切れすると葉先がすぐに枯れ込みます。
また「サクラ切る馬鹿・・・・」と言われるように、切り口から枯れ込みやすいのでこれも注意します。
とりあえず、当面様子見かもしれませんね。
[2003年4月23日 14時55分30秒]

お名前: greenfinger   
水みずしいところが残っていれば、木は生きていると思います。
とりあえず、西日はさけ、少なくとも午前中は日の当たるところに起きます。
鉢の下に皿を敷いている場合は取り去り、水は、鉢土の表面が乾いてきたら
底から流れるほどたっぷり与えます。表面だけぬれていても中がかわいている
ことがあります。

皿に水をためたままだと根が死んでしまうので、必要なければ取り去ります。
どうしても必要場合は水が鉢底に浸らないよう工夫するか、水遣りの都度、
しっかり捨てます。

風通しの良いところで管理し、当面肥料は与えません。

芽は大きくなってきたりしてないのでしょうか?

ちなみにお住まいはどちらでしょう。周りの櫻はさいていますか(おわりましたか?)
[2003年4月23日 12時36分29秒]

greenfingerさん ありがとうございます。

さっそく、枝を少しづつ切ってみました。
まだ、茶色く乾いている枝もありますが、中が緑色でみずみずしい枝も残ってます。
よかった!
助かりますか?
何とか生かしてやりたいのですが、どのように世話をすればいいでしょうか。
今まで、水やり以外は何もしてません。
日の当たるバルコニーに置いていますが、いいのでしょうか?
[2003年4月22日 23時30分47秒]

お名前: greenfinger   
どのようにお世話されていたのかわかりませんが、おそらくかれてしまって
います。枯れてしまったのであればどうしようもありません。

ためしにどこか1本の枝をすこしずつ切っていってください。生きていれば
中に緑いろの部分が見られ、みずみずしいのですが、枯れていれば茶色く乾いて
います。

全ての枝が茶色く乾いていれば、枯れてしまっています。
[2003年4月22日 11時18分53秒]

4月初旬に、30cmほどの小さな鉢植えの旭山桜(八重桜)を買って来て、
部屋での花見を楽しみました。
花が終われば自然と葉が出てくるものだと思っていたら、新芽の出る気配なし。
散らずに残った花は茶色くなっています。
もう、枯れてしまったのでしょうか。
大事に育てて、毎年お花見をしようと楽しみにしてたのですが。
どう世話をすればいいのか分からずに、土が乾いたら水をやっていました。
助ける方法があったら教えてください。
[2003年4月21日 23時48分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る