記事タイトル:夜来花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 竜 和   
夜来香はどこで売ってますか?教えてください。
[2003年7月29日 21時20分5秒]

お名前: Kew   
早速のご教授ありがとうございました。
お蔭様で我が家のイエライシャンは、夜香花(ヤコウカ・ヤコウボク ナス科 であることが
わかりました。これ程、香りの強い花は初めてなので
これから大切に育てて、皆さんにも楽しんで頂こうと思っています。
素晴らしいBBSがあって大変助かっております。ありがとうございました。
[2002年11月2日 9時51分44秒]

お名前: DD   
夜来香[イエライシャン]の事だと思いますが
いろいろ似たような名前で呼ばれるの植物が
ありますので、他のも御案内いたしました。


夜来香[イエライシャン] ガガイモ科
中国南部で栽培されるつる植物。花は夜だけでなく昼間も甘い香りを放ち、
香水原料や料理に使われる。

管理方法↓
http://www.ohanadokoro.co.jp/zhieraishan.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/yuraisya.htm


夜香花(ヤコウカ・ヤコウボク ナス科 
西インド諸島原産の低木。花は夜だけ咲き、そのとき芳香を放つ。 

管理方法↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/yakouka0.htm


月下香(チュ−べローズ)ヒガンバナ科
別名:イエライシャン(夜来香)
原産地:メキシコ
発芽には高温が必要なので、気温が上がってから植えつける。
鉢植えは戸外の良く日の当たる場所に置く。夏場は水を切らさぬよう気を付け、
肥料は元肥のほか、6月までに液肥を2〜3回与える。
チュ−べローズは英名で和名は月下香、夜来香とも言われるが、
本来の夜来香はガガイモ科のものである。
[2002年11月1日 13時38分18秒]

お名前: Kew   
夜来花を頂きました。名前の通り夜になると強烈な芳香を放つのでびっくりしました。
この木は、ジャスミンのように育てれば良いのでしょうか?
冬を迎えるあたっての注意などありましたら、ぜひご教授ください。
[2002年11月1日 10時27分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る