記事タイトル:ポトスの根はいつ頃生える? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポトス初心者   
お返事ありがとうございます。
なるほど、発根するまで結構かかるのですね。
気長に待ってみます。
50センチはやはり長いですか・・(^_^;
ツルが伸びてから放っておいたので伸びすぎてしまい、
水にさして、根が出たらいきなりヘゴ柱仕立てにするつもりでした。
根とはあの黒いのが伸びたものだったのですね、色々と勉強になりました!(*^・^*)
[2003年8月26日 20時6分52秒]

お名前: まつ   
ポトスの根は葉の付け根の黒っぽいツノのようなものが伸びてきます。
水さしで50センチは大きいですね。半分程度にした方が良いと思います。
いずれ土に植えるために発根させるのでしたら10数センチでも良いです。
発根するまでの日数は環境にもよりますが、10〜15日程度かかり、
数日で出るものでは有りません。気長に待って下さい。(^^;
水は2〜3日ごとに交換して腐敗しないようにして下さい。
[2003年8月26日 0時13分17秒]

お名前: ポトス初心者   
今年の春に購入したポトスが大分伸びてきたので、
本を見ながら伸びた茎を約50センチ切り、水にさしました。
今日で5日になるのですが根が出てきません。
ネットや本には「簡単に根が出てくる」と書いてあるだけで
細かな事は書いてありません。

何日くらいで根は出てくるのでしょうか?
それと切り口から生えてくるのですか?
経験ある方、教えてくださいm(__)m
[2003年8月25日 11時49分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る