記事タイトル:カポックの葉がべたつく 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Iris☆   
うちの場合は室内で育ててるから・・・。大丈夫だと思います。
それに毎年同じ時期にベンジャミン自身が蜜を分泌し、
1ヶ月くらいすると自然になくなります。
「ベンジャミン 蜜(または蜜腺)」で検索すると出てくると思いますよ。
[2003年6月3日 22時23分46秒]

お名前: ユリ   
うちもベタベタしてきました。
やっぱり小さなカイガラムシがチョコチョコいましたので、今から退治です!!

あと、それ以外にも黄色い樹液みたいなものが先端から一箇所でていました。
これもベタベタの原因かな?と思いますが、なんでしょう?

これに関係してるのか解りませんが、最近よく落葉します。
1枚ずつの時もあるし、5〜6枚葉のついた茎ごと落ちたりもします。
葉っぱも少し反り気味です。
ちょっと気になってます、教えてください。
(日当たるの良い室内で、1m近いのが3本、直径18cm深さ25cmの鉢に
入ったものを昨年の夏購入し、そのままです。ひょっとして、根詰まり??)
[2003年6月2日 11時19分13秒]

お名前: 溝口   
蜜腺? シェフレラやベンジャミンにそういうものがあるのは聞いたこと
がありませんけど。(^^;; Irisさんもカイガラムシがついていないかどう
かを確認なさった方がいいですよ。葉の裏や枝などにかさぶたのようなも
のが貼り付いていないかどうか、よく調べて下さい。カイガラムシは樹液
を吸って糖分を含んだ排泄物をまき散らすので、葉の上や鉢の周辺の床や
壁がべたべたになります。

見つけたらできるだけ擦り落とし、マシン油乳剤(ボルンなど)を散布し
たり、土にベストガード、オルトランなどの浸透移行性の殺虫剤を撒いて
防除します。
[2003年6月1日 22時27分26秒]

お名前: Iris☆   
蜜腺から蜜を出しているのではないでしょうか?
ベンジャミンとかも結構蜜を出しててもう掃除が大変で・・・(笑)。
外に出すとアリが集まってきますよ〜。
春から初夏にかけて蜜を出す植物って結構あるので、心配ないと思いま〜す☆
[2003年6月1日 13時40分51秒]

お名前: 小原れいこ   
最近気がついた事なのですが、カポックの葉がベタベタしてきたのです。
初めはなにか甘い水気のものでもかかったのかな?っと思っていたのですが
色々な所の葉がべたつき始めたのです。
これは、害虫によるものなのか、土や肥料の関係なのか?
具体的な処理方法を教えてください。
[2003年6月1日 7時36分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る