記事タイトル:ユーカリは初心者でも育てられますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: nana   
一ヶ月前にユーカリを買い、一応ネットなどで栽培ガイドをみながら鉢に植えました。
買ったときから少し、シナーっとしていたのですが、最近葉が乾燥してぽろぽろおちます。
枯れてしまったのでしょうか・・・
基本的には部屋で部屋で育てています。天気のいい日には日にあてています。
ここから復活させるにはどうしたらよいでしょうか。
3鉢あるうちの1つはまだどうにかみずみずしさがあります。。。
しかしいつ枯れてしまうのか・・・
どうかアドバイスお願い致します。
[2003年4月11日 19時58分4秒]

お名前: にゃんこ   
鉄甲丸さん   

リンクいただいたものを参照したら、
「ギンマルバユーカリ」の写真と似ています。

アドバイスいただいたことを念頭において、大切に育てます。
ありがとうございました。
[2002年11月22日 9時11分50秒]

お名前: 鉄甲丸   
追加情報
グニー種は、夏に刈り込みすぎると枯れやすいので、
強い剪定は夏場を避けた方が良いようです。
※やっぱりギンマルバでなくてただのギンバかな・・・
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/439444/
[2002年11月21日 22時47分16秒]

お名前: 鉄甲丸   
い、いや・・・
1本の大きな樹になるのが普通ですので
株分けってのは通常しないのですが・・・
ほら、サクラとかイチョウとか松の木とか
株分けしないでしょ、いっしょですよ・・

※フラワーアレンジなどでは
 グニユーカリとかユーカリグーニーとか呼ぶらしいですが
 やはりギンマルバユーカリのようですね。
[2002年11月21日 22時21分49秒]

お名前: にゃんこ   
鉄甲丸さん

アドバイスありがとうございました。
今日、思い切って買ってみました。
きいてみたところ、「グニユーカリ」というそうです。
まだひょろ〜〜〜とした苗ですが、直径12センチになるまで頑張ります。
ありがとうございました。

ところで、大きくなったときは、どうやって株分けするのでしょうか?
(まだ早い質問ですが、、、)
[2002年11月21日 20時32分59秒]

お名前: 鉄甲丸   
ユーカリにもたくさんの種類がありますが
一番よく見かけるマルバユーカリやレモンユーカリは
特に育て方が難しいような事はありませんよ。
関西ですし温度的には、鉢変えも置き場所も問題ありません。
関東でも露地植えで冬を越しています。

※幼木のうちは(特にレモンユーカリなど)
 乾いたつめたい風にさらすと葉が枯れて落ちる事があります。
 通常は、また春に芽吹きますが枯れてしまう事もあります。
 どっちにしても小さい苗木のうちは室内に取り込んだほうが無難です。

非常に成長が早く風に弱いので
丈夫な支柱とこまめな剪定が必要です。
選定はあまり気にせずにズバズバ切って大丈夫です。

ただし高さがあっという間に3mぐらいになるので
ガンガン選定してもベランダではつらいかも・・・
約3年で幹の直径も12cmほどになります。

関係資料
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucaly0.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/zaikohyou1.htm#Eucalyptus1
[2002年11月21日 11時22分24秒]

お名前: にゃんこ   
花屋の店先で、ユーカリのポット苗を見つけました。
フラワーアレンジでよく使っているので、育ててみようかな、と思うのですが、
育て方もしりませんので、躊躇しています。
初心者には難しいでしょうか。(関西在住、ベランダガーデニング、室内取り込み可能)
また、是非育て方を教えてください。
[2002年11月20日 21時14分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る