記事タイトル:スターライトベンジャミンの成長 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブルーノート   
KENZさん、とても詳しいご意見どうもありがとうございます!(*^_^*)
そうですか、やはり縦には伸びないのですね・・・ちょっと寂しいです。(>_<)
ですが、確かに小さいと移動や置き場所も自由に変えられますし、におっしゃられた
通り挿し木という手段もありますので、その様にしてみようかなと
思います。今のベンジャミンも大切に育てて行きたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

ユリさん、3本入って298円!お得でしたね〜。^_^
がんばって育ててみて下さい。
これから花や樹の季節、私も色々とお店をに行って
見て回ろうかと思います。
[2003年4月10日 9時8分9秒]

お名前: ブルーノート   
KENZさん、とても詳しいご意見どうもありがとうございます!(*^_^*)
そうですか、やはり縦には伸びないのですね・・・ちょっと寂しいです。(>_<)
ですが、確かに小さいと移動や置き場所も自由に変えられますし、におっしゃられた
通り挿し木という手段もありますので、その様にしてみようかなと
思います。今のベンジャミンも大切に育てて行きたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

ユリさん、3本入って298円!お得でしたね〜。^_^
がんばって育ててみて下さい。
これから花や樹の季節、私も色々とお店をに行って
見て回ろうかと思います。
[2003年4月10日 9時8分7秒]

お名前: ユリ   
ちょっと横になってしまうかも?ですが。

今日スターライト。買ってきました。自然樹形のです。
すごく可愛いですよ!!
葉っぱがわさわさして。
しかも3本入って298円!!お得です!!
きっと探せば出てると思いますよ~!!

私も大きく育ててみます!!
[2003年4月9日 22時43分20秒]

お名前: KENZ   
ベンジャミンでは市場に出回っているものの大部分が三つ編みにされています。
これらのものは下の三つ編みの部分は太るだけで大きくなりません。成長するのは
先端の葉の部分です。だからホテルのロビーなどのものはあらかじめ大きいものを
購入しているのです。小さなものはその葉の部分が伸びすぎないように、また形が 
崩れないように芽摘みなどで形を整えてやるのがよいでしょう。大きいものもすば 
らしいですが、小さいものもそれなりの魅力があります。大きければベンジャミンは
明るい日光を好みますので一般家庭での栽培は困難ですが、小さければ窓際に移動
もできたりします。もし大きな木になることをお望みでしたら挿し木をされてはい 
かがでしょうか。ごくまれに自然樹形といって販売されている三つ編みでない
自然な形のベンジャミンがあります。このほうが全体に葉があり、特にスターライト
ですと大変綺麗になるでしょう。こちらの方が成長も楽しめ、見栄えがするように
思えます。大きくするには植物の幹にあたる頂上の芽を摘まなければ上へ伸びてゆきます。
市販のものはその頂上の芽を摘み取ってわき芽をださせているのです。つまり挿し木をすると
挿し木の苗の先がその頂上となり上へと成長を続けますので大きくらるのです。
それに一度に苗を増やせるのも魅力ではありませんか?ちょうど良い大きさになると
頂上を切ってしまえばその大きさでとどめることもできますよ。
[2003年4月9日 0時20分27秒]

お名前: ブルーノート   
こんにちは。
2年前に頂いたベンジャミン・ニュースターライトが今年も無事越冬し、
今も新芽が次々と出てきている状態で安心しております。
このベンジャミン、確かに2年前に比べて2倍位の大きさに伸びてきたのですが、
このまま上手に育てていけば、何年か後には1m以上の大きさに育ってくれるのでしょうか?
それとも(三つ網状の)幹はもう伸びず、葉だけがわさわさし繁ってゆくだけ・・・?
(歯医者さんやホテルのロビーに置いてある様なあの大きさに憧れているのですが^_^;)
[2003年4月4日 9時32分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る