記事タイトル:フィスカス・プミラの挿し木? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じろう    URL
(恥)フィカス!なんですね・・・
知らないことはやっぱり、恥ずかしいことだ〜
来年の春以降ですね、やってみます!!
沢山増やして、母に「枯らしてしまったけど、二代目は頑張って増やしたよ!」と言えるように
したいです。
ありがとうございました。

また、来春に沢山増えたらカキコにきますp(^^)
[2002年10月19日 9時52分15秒]

お名前: hinacchi   
フィカス・プミラ、うちでは伸びた茎が地面に勝手に張り付いて根をはっています。
長く伸びた部分があれば別の鉢を用意して土に押さえ付けておき、根が張った頃に
切り取ってはどうでしょう。
ただこれから気温が低くなってくるのでなかなか根が出ないかもしれませんが。
[2002年10月15日 0時41分25秒]

お名前: 溝口   
フィスカスではありません。フィカス(Ficus)です。(^^;;

挿し木をするには温度が足らなくなってきてしまったので、もし試される
のであれば来春以降になさった方がいいでしょう。10cmほどの固まった枝
(青い枝では失敗しやすいです)を切り取って、切り口から出る白い乳液を
しっかり洗い流してください。土に埋まる部分の葉を切り取り、湿らせた
赤玉土や川砂などに挿し、半日陰で土を強く乾かさないように管理します。
水挿しでも根は出ますが、時間がかかる場合もあります。発根率は高いの
で、水切れさせない限りは成功すると思います。
[2002年10月14日 23時8分46秒]

お名前: じろう    URL
はじめまして。
じろうと申します。

結婚する時に、母にアビス・テーブルヤシ・フィスカス・プミラとサボテンの仲間のような
観葉植物をもらいました。

植物にはまったくもって、興味が薄かったので、現在は育て易いサボテンの仲間と
テーブルヤシが現役。プミラとヤシは真冬にうっかり窓を開けたままにしたのが
原因で枯れてしまい、買い替え、2代目です。
買い替えで代替わりさせるのも淋しいので、今回、順調に増殖?中のフィスカス・プミラ
の挿し木?とテーブルヤシの株分けに挑戦したいのです。
母には、「実はプミラが枯れた」とはいえず・・。無事、挿し木も成功させたあかつきに
「枯らしてしまったんだけど、頑張って増やしてみたの」と報告したい。

どんな方法があるのでしょうか?プミラはアイビーをの挿し木と同じ方法ですか?
いい方法があったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2002年10月9日 16時22分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る