記事タイトル:誰か助けて〜  

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つーじー   
いろいろアドバイスありがとうございます。
植物を育て始めて数ヶ月。これから夏場に向けて、ますますいろんな虫や病気に出くわすのでしょうね。
戸惑うことも多いのですが、がんばります!
早速別の悩み事があるので、ページを変えて書き込んでみます。
園芸の先輩のみなさま、アドバイスよろしくお願いします。
[2003年6月4日 11時28分4秒]

お名前: Sunny   
アブラムシはそれ自体たいした害はありませんが,すす病の発生の原因となります.
また,吸汁する際に口吻を植物体に突き刺します.
そのことによって,ウイルスを伝播します.
ですから,見つけ次第,駆除した方が良いと思います.
また少しでも残っていると,すぐにわんさか増えてしまいますので,注意してください.
[2003年6月3日 22時56分15秒]

お名前: Iris☆   
アブラムシ自体は植物を枯らさなくても、アブラムシによって媒介された病気で枯れるって事はあります。
[2003年6月3日 22時31分32秒]

レスありがとうございました。気分的にすっごく楽になりました。

今朝見たらスプレーが効いたみたいです。やっと冷静になれました。
でも、死んだ(と思われる)アブラムシが、かなりたくさん植物に付いたままで
気持ち悪いので散水シャワーで思いっきり水をかけてみました。でも全部は取れないんですよね。
しばらく様子を見ます。

アブラムシがどんな悪さをするか調べて見ましたが、汁を吸って弱らせるくらいかなぁ?
枯らすことはないってことですよね?!?
[2003年6月3日 18時58分52秒]

お名前: 焦らない、焦らない   
>とりあえず、オルトランのスプレーがあったので噴射したのですが効くのかどうか・・・

オルトランのパッケージにアブラムシに効くとかいてあれば効くはずです。

>よく見ると、腐ってるというか枯れちゃってる部分もありました。

アブラムシの所為では無いと思いますよ。
アブラムシがどんな悪さをするのか、ネットで検索してみて下さい。
ちょっと安心?すると思います。
[2003年6月3日 2時1分36秒]

今日の夕方、黒いアブラムシ(だと思う)の大発生を発見し混乱気味の私です。
被害にあっている植物はメキシコマンネングサで
植えてある場所は玄関脇の植栽エリア(東向き)です。
最近、花も終わりかけていて何となく元気がないなぁと思っていたところでした。
どうしよう・・・ とにかく全体に黒い小さい虫がびっしり付いています。
とりあえず、オルトランのスプレーがあったので噴射したのですが効くのかどうか・・・
よく見ると、腐ってるというか枯れちゃってる部分もありました。
手遅れでしょうか?どうしたらいいでしょうか?どなたか助けてください!!
お願いします!!!
[2003年6月2日 19時12分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る