記事タイトル:ジュリアンについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サニー   
我が家では昨夏、ジュリアンを夏越しさせました。といっても特別なことは何もしていません。
あちこちの寄せ植えに使っていたジュリアンを集めて、悩んだ挙句、ばっさり半分に株分けをして大きめの
鉢にジュリアンだけ植え、直接雨の当たらない北側の軒下に置き、思い出したときに水をやっていました。
かなり乾燥状態だったと思いますが8割ほどが夏越しに成功し、今年も花が咲きました。ただしなぜか葉が
巨大になり大根葉のようになっていたのが不思議ですが。
うちはこんな乱暴な方法で乗り越えましたが正式には、秋になってから株分けするようです。
しかしジュリアンの苗はそんなに高くないのでゲッツ!!さんのおっしゃるとおり更新する方が楽かと・・。
ちなみに我が家では犬を飼い始め、昨年鉢を置いていたところを走り回っているので、今年はどこで夏越しを
させようか悩んでいます。
[2003年5月7日 23時10分50秒]

お名前: ゲッツ!!   
涼しい環境で夏を乗り切れば来年も咲きます。でも苦労して夏を乗り切るのはとっても手間です。
虫はつくし、病気にはなるし、肥料や水やりを続けなければなりません。
愛着があるのなら頑張って育ててください。1年間乗り切る自信がないのなら更新する方がいいと思います。
「ゲッツ!!」なら更新を選びますけどね。ちなみに、涼しい場所に直植えして自然任せという方法もあるよ。
[2003年5月7日 22時5分44秒]

お名前: トド   
咲き終わったジュリアン(葉だけになっている)はこの後どうすればよいのでしょうか?小さな鉢に植えてあります。
[2003年5月7日 18時9分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る