記事タイトル:ベンジャミンの葉の水滴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: コッピ   
カイガラムシなどの害虫に寄生された場合の排出物の可能性と、
葉などの蜜線からの分泌物の場合があります。
前者の場合は、虫が小さく葉裏などについているため
見つかりにくいものです。スミチオンなどの殺虫剤を
1週間おきに2、3回散布すればよいでしょう。 
後者の場合は、自然現象ですから、
残念ながら、我慢するよりありません。
秋早めに植え替えをして、根を少し切って、
一回り大きな鉢に植えかえれば収まることがあります。
[2003年7月29日 0時1分5秒]

お名前: つぐみ   
こんにちは!以前ベンジャミンの葉落ちについてご相談させていただき、
ありがとうございました。その後水遣りの方報を工夫してすっかり元気になりました。
最近気になるのが、床が少しべたべたするなと思っていたら、ベンジャミンの葉に水滴が
細かくついていて、どうもそれが床に落ちて埃と一緒になってべたついているようなのです。
よく葉を見ると、結構細かい水滴が多くの葉についていて、さわるとべたべたします。
これは、ほっていてよいものか、何らかの対策が必要か、はたまた病気か等
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
[2003年7月27日 17時28分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る