記事タイトル:オリヅルランの葉先がオコゲ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: echo   
Ribbonさんありがとうございます。
私もほとんど初心者のせいか、ついつい植物にかまいたくなるので
水をあげすぎてしまう傾向が強いようです。
冬の水遣りは思い切り控えていいんですね。
無事に越冬させたいと思います。
[2002年12月8日 12時19分59秒]

お名前: Ribbon   
根づまりになると葉先がそんな感じになります。
植え替えの適期は5〜10月頃ですので今はやめておいたほうが無難です。

葉焼けするので真夏とかの直射日光なら遮光しますが
それ以外の、春、秋や今ごろの日差しなら
むしろよく日光浴させたほうが丈夫に育つと思います。

水遣りは、冬の間はほとんど止めるか、枯らさない程度に月1回くらいでいいと思います。
太い根に水分を蓄える性質をしているため、それで生きていけるようですので
ほとんど成長しない時期に、水遣りが原因で根腐れを起こしてしまうかもしれません。

室内に入れたほうが葉の痛みは防げますが。←(寒さによる葉の痛み)
外で冬越しさせる場合には水をうんと控えることによって、耐寒性が強くなります。
[2002年12月6日 12時2分17秒]

お名前: echo   
友だちからもらったオリヅルランの子株が生長して、また子株をつけました。
でも葉先の方が、ほぼ全部茶色くこげたようになっています。

マンション6階の東南向きのベランダに置いてます。
ラティスなどで日陰を作ってますが、
やはり直射日光や風の強さなどが原因でしょうか?
冬の水遣りのタイミングもよくわかりません。
どうか教えてくださいm(__)m。
[2002年12月6日 4時3分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る