記事タイトル:さくらが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミニー   
御礼が遅くなってすみません。とても参考になりました。また桜がどうなったか報告します☆
[2003年5月17日 5時8分28秒]

お名前: のっち   
剪定に関しての説明が足りませんでした。
剪定の方法です。ご参考になさってください。
↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00005g.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/sakura.html
http://www.komeri.com/howto/html/01070.html
http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/cherry/cherry.html

桜は切り口から菌が入り込みやすいので
特に枝が伸びすぎて邪魔になっているとか、枝が込み入り過ぎていない限りは
あまり剪定しないほうがいいようですね。
剪定する場合の時期は12月から2月頃で剪定後は
「トップジンMペースト」などの殺菌保護剤(癒合剤)などを必ず塗ったほうがよさそうです。
[2003年5月14日 17時27分14秒]

お名前: のっち   
木や葉に付き養分を吸汁するカイガラムシかと思います。
かさぶたのようなものはできるだけ掻きとり
下記hpを参考にされ駆除してください。

樹木害虫駆除
http://www.h5.dion.ne.jp/~marvin/sub4.htm
スプラサイド
http://www.intership.ne.jp/~agri/nouyaku/n36.htm
[2003年5月10日 4時45分53秒]

お名前: ミニー   
家の庭の八重桜が病気になりました。枝に薄い茶色のかさぶたのようなものがついています。
いったいなんなのでしょうか?
枯れている枝(葉と花をつけない枝)もあるので剪定がしたいと思っています。
方法を教えてくれませんか??
[2003年5月9日 18時32分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る