記事タイトル:万年青の花は実になるの? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: chocokano   
ありがとうございました。こんなに早くお返事をいただき、もやもや気分が
スッキリしました〜!

大泉さま
的確なご指摘ありがとうごいます。ナメクジの可能性は低いのですが、確かに
水やりには問題あり!かも知れません。結構葉っぱに砂埃が付くのでジャージ
ャー水やりしていました。それと植え替えは秋なのですね〜。勉強になります。
実家のものは一度も花が咲いていないので、私的には「縁起が良い」と勝手に
決めて真っ赤な実を楽しみにしていたので、かなり今回のアドバイスは嬉しい
です!ありがとうございました。

Iris☆さま
嬉しかったです!不思議に思っていたのは自分だけじゃなかったんだ〜!(笑)
オモトってお正月以外は(?!)地味な植物なので、なかなか聞き出しにくか
ったのですが…同じように感じていらっしゃる方がいて心強かったです!
きっと次は実がなりますように、頑張りましょうねっ!
ありがとうございました。
[2003年6月1日 23時38分4秒]

お名前: 大泉   
オモトの花が咲くのに実がならないのは、
一般的には雨や水やりの時に花粉が流れてしまう場合と、
ナメクジに食べられる場合が多いです。

花時には雨が多いですし、やや湿気た場所を好むためナメクジもよくいます。
お心当たりないでしょうか?

白い花が茶色に変わっていって、そのまま実にならない場合は
受粉していない状態です。水分で流れた可能性が高いと考えられます。

品種によって、花の咲かないものもあります。
花が咲いても株の勢いが弱ければ、実にはなりません。
株の勢い(成長力)の判断のめやすは、株の首もとの太さです。
直径が最低2cm以上、必要と言われています。

また葉に芸(縞模様やねじれ・縮みなど)があったり、
小型種(U様の種類は大型種です)では実がならなことがあります。

結論は株が混み合っていたら秋に処置し、来春の花時には
水分が花にかからないよう、注意すれば結実する可能性大です。
[2003年6月1日 22時19分23秒]

お名前: Iris☆   
私も同じコト考えてました〜(笑)。ベランダに置いてたのですが一昨年急に花を咲かせたんです。植え替えとかもし
てないのに。で、そのまま見守っていたらいつのまにか花がなくなっちゃいました。不思議・・・。去年も同じように花を
咲かせたんですが、やっぱり途中で花が消えてしまいまして・・・。今年も花を咲かせてくれたんですが、果たして実にな
るのか?引っ越したんで今は庭に露地植えしてます。もしかしてオモトって花が咲いても結実しにくいとか?謎は深ま
るばかり(;_;)。はやく実が見てみたいと思ってる今日このごろです。
[2003年6月1日 13時50分48秒]

お名前: chocokano   
こんにちは。結婚して9年、お嫁入りの時に実家で株分けしてもらった
『万年青』のことです。去年の4月頃初めて黄色い花?が咲きました。
秋には赤い実がなるのかと楽しみにしていたら、そのままの状態で今も
花がらが残ったままです。(切った方が良かったのでしょうか?)
今年こそはと3月頃一回り大きな鉢に植え替え、株分けもしました。
現在新しい花が付いていますが、どうすれば実になるのでしょうか?

急に花が咲きだしたのも不思議だし、花が咲くのに実がならないのも
不思議です。どうぞよろしくお願いいたします。
[2003年6月1日 11時12分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る