記事タイトル:紅枝垂れが緑色に。なぜ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ノイエ・ジール   
紅枝垂と呼ばれる樹木は、カエデ(モミジ)、サクラ、ウメなど
いろいろありますが、カエデ(モミジ)の紅枝垂の場合は
美しく紅葉しない原因としては以下の事柄があります。

・夜間温度が高く14℃以下の日が2週間以上続かない場合。
・葉が凍るほどの寒さが急激に来て葉が凍傷になってしまった場合。
・夜露が降りなくて空気中の湿度が足りていない場合。
・肥料が効きすぎて、木に耐寒性が付いてしまっている場合。

2番目の要因以外は、非常によくある事例で
1番目はその地域より紅葉の時期が異なる要因ですので
紅葉前線と同じで待つしかありません。
3番目は夕方の散水で調節できます。
4番目は6月以降の肥料が紅葉シーズンまでに
肥料分が切れるように調節します。
[2002年10月10日 23時15分44秒]

お名前: 裕子   
紅枝垂れを買って庭先に植えたのですが、日に日に葉が緑色になってきてその内に
ほとんどの葉が緑色になってしまいました。どうすれば紅色になるのか何方か教えて
頂けませんか。
[2002年10月10日 17時15分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る