記事タイトル:幸福の木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Nori   
>あと、素朴な質問ですが、幸福の木は上の部分が切って薬がぬってありますけど、
>まっすぐ伸びた木は売っていないのでしょうか??

現地では数メートルのものを
何本かに切断して丸太状態にして輸入しているのだと思います。
需要のことを考えると売ってるか解りませんね。
ネット検索で探したら個人輸入とかでもしかしたらあるかもしれませんが・・・。

切断面のないものを育てたい場合は気温がだんだん上昇してくる梅雨時のような生育旺盛な時期に
先端に葉の出ている枝を挿し木してそこから大きく育てていけばいいと思います。
でも細い幹の先端に葉が出ているような姿で、ある程度大きく育ったところで管理が大変になって
いつかは幹を切ることになりそうですが・・・
幸福の木は太い幹から葉が出ているその姿にきっと魅力があるんでしょうね。

ちなみに 切断面をロウ成分のものでふさいでいるのは切り口の大きいものをそのままにしておくと
切り口から水分が出て行ってしまって木が弱ってきたり、水分や病原菌が入らないようにしているためです。
蓋をすることで切り口付近からの発芽を促し、余計な体力消耗をおさえるので発根もしやすくなります。
[2003年3月7日 15時40分51秒]

お名前: のぶぶ   
Noriさんどうもありがとうございました。
日当たりに問題があっかもしれません。
早速日当たりのよい所にうつしました。
あと、素朴な質問ですが、幸福の木は上の部分が切って薬がぬってありますけど、
まっすぐ伸びた木は売っていないのでしょうか??
[2003年3月7日 13時20分41秒]

お名前: Nori   
置いてありところの気温はどのくらいありますか?
気温が低いことが一番の原因のように思います。
水遣りはどのようにやっていましたか?
水を控えることで耐寒性も増します。
日当たりはどうですか?
日照不足でも葉に異状が見られるようになってきます。
[2003年3月6日 20時43分47秒]

お名前: のぶぶ   
はじめまして。
幸福の木の葉がまだら模様に枯れてきています。
何が原因なのか教えてください。
よろしくお願いします。
[2003年3月6日 15時18分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る