記事タイトル:オーガストにオーガスタを購入!し、失礼。。  

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: レノン   
こんばんは。おっしゃる通り鉢底で根がパンパンに張っておりました。
よく見るとプラ鉢の底側が膨張してみえます。
いやー凄いですねえこの力強さ!!ちよっと感動もんです。
実は大鉢ものの植え替えは今回が初めてで、根がとぐろを整然と巻いて
鉢底にデンと鎮座してます姿(ホントそう見えるのです)を見ると、
そこから色んなメッセージが発せられてる様な気になります。。。
いやあいいもんみせてもろた。。どうも有難うございました!!

追伸:今日は昨日までとうって変わって、肌寒いのですが作業終えた
   今めちゃくちゃ薄着です。。。
[2002年10月9日 1時39分3秒]

お名前: 溝口   
> 土が粘土質化してて、鉢から容易に出てくれそうにありません。

いや、たぶん土のせいではなく、根が密着してしまったのが原因でしょう。(^^;;
ストレリチアの根張りの強さは尋常ではなく、ヤワなプラ鉢だと割ってしまう
こともあります。植え替え時に抜きにくいようなら、ナタのようなもので
鉢を割ってしまうのも一つの方法です。

古い土は落とせる部分だけ落とす程度で大丈夫です。根を折り取ってまで
落とす必要はありません。新しい土との相性が悪くない限り、すぐに新しい
土に根が張りますので、心配はありません。
[2002年10月8日 22時10分44秒]

溝口さん、丁寧にアドバイスして頂き、真に有難うございます。
今晩さっそくとりかかった所、予測はついてましたが、土が粘土質化してて、
鉢から容易に出てくれそうにありません。かなり苦戦を強いられ、ようやく半分以上の
土を出しましたが、ビクともしません。下まで掘り下げないと抜けなさそう。。。
続きは明日帰ってから仕切りなおします。。取り出せたら。。根に付いてるこの土は全部
払い落とした方がいいのでしょうか?よく、それをすると根を傷めるとききますが、この様な
土の場合はいかがなものなのでしょうか?再度お願いいたします。
[2002年10月8日 3時31分51秒]

お名前: 溝口   
完全に根詰まりしているんでしょうね。(^^;;
株のサイズもありますし、10号(直径30cm)以上で、深さのある鉢にした
方がいいように思います。ストレリチアは根がぶっとく、しかもものすご
く張りますから、軽い土だと根が回るのが早すぎてすぐ植え替えが必要に
なってしまいます。ですから、市販の観葉植物用土などより、赤玉土と川
砂を混ぜてベースにし、それに堆肥を足したものなどに植え込んではいか
がでしょう?

植え替えの時期は本当は初夏がいいのですが、植え替え後に低温にさらさ
なければ今の時期でもそれほど支障はないと思います。

基本的に極端な水切れや過湿がなければそれほどトラブルはないと思いま
す。土や水管理に問題がある場合は、今回のように葉先や葉縁が傷んで
きますので、それを健康状態のバロメーターになさるといいかと思います。

なお、冬は空気が乾いて葉が傷みやすくなるので、葉水をこれまで以上に
励行してください。
[2002年10月6日 16時10分33秒]

皆様お元気ですか?!さて、大きな葉っぱの植物が欲しくてホームセンターにて
オーガスタを8月初旬に購入。ひと月も経たない内に葉の外淵からじわじわと変色
が始まり葉がパリパリになって丸まりビリビリに裂けだしとても気の毒な状態に
しちゃいました。申し訳ないトホホ。。その間の管理の仕方及びマイオーガスタの
プロフィールは以下の通りです。
身長160cm12本今8本でも半分は枯れてます。直径23cm高さ30cmの
プラ鉢にてお住まい中。置かれてる場所は直射日光の当たらない日陰です。
これは条件として最初に伝え、一応クリアをもらったのですが、、。
問題はきっとここからですが、葉水はほぼ毎日水やりは土の表面が乾いてから
たっぷりと、、おおーっと水が全然ひかねえじゃねえかよー。ウオータースペース
から水がなくなるまで時間がかかり過ぎるといった具合です。その時にすぐ対処
すれば良かったのですが、水ひきの悪さがそんなに引っかからなかったのですその時は。
でさすがに2・3度目に購入先にこの状態を伝えたところ植え替えて下さいとの
返答でした。その後の仕事の都合で未だに植え替えが出来てないのですがこの
週末にやっとできそうなので時期として如何なるものか、かなりチヤレンジモード
なのか、どなたか教えて下さいませませ。
ちなみに当方関西在住にてここ数日の日中は30度近い気温が続いておりまするが。。。
それと植え替え方法並びに末永くお付き合いできる方法を教えて下さい。お願いします。

たっぷりと、、おおーっと水が全然ひかねえじゃねえかよー。
[2002年10月6日 2時22分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る