記事タイトル:ディフェンバキアの葉にも涙? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かあかま   
まつ様、ありがとうございます。ほっとしました。越冬の用意も考えます。
3ヶ月前の転居をきっかけにアオモノ集めにはまってしまい、当然まだまだわからないことだらけです。
困ったときにはここの掲示板で皆様に助けていただいて、とても感謝しています。
[2002年9月30日 22時48分48秒]

お名前: まつ   
ディフェンバキアの葉先の雫は特に心配ありません。クワズイモやモンステラ等でも
雫が付く事があります。味見はキケンですからしないで下さい。(^^;ディフェンバキアは
観葉植物の中でも最も毒性が強いです。
ディフェンバキアは耐寒温度が15℃と高温を要求します。なるべく温度が高い所で
越冬して下さい。10〜4月は水やり間隔を多めに取り、肥料は与えません。
空中湿度が下がるとハダニが付きやすくなるので葉水を与えます。
[2002年9月30日 0時18分45秒]

お名前: かあかま   
届いて3ヶ月、水やりにもだいぶ馴れ、よく育ってくると欲が出てきて脇芽を摘んでは挿して増やし
『なーんだカンタンじゃねーか』と健さんよろしくにんまりしていました。
ところが昨日『なにこれ雨漏り?』親株の葉先に雫が溜っているのを発見。
ねばつきなしの無色無臭の雫があちこちについています。味見はちとこわくてしていません。
ちょっと葉が小さくなってきたのは肥料が足りないかもしれないと思う程度で、
色も張りもきれいです。この鉢には虫らしき影も見当たりません。
これから何かが起きるのでしょうか?
[2002年9月29日 23時46分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る