記事タイトル:シクラメンの葉についた害虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みどり   
シクラメンへの薬品散布時期については、色々なサイトや薬剤の説明書にも記述されていなかったので
大変助かりました。まつさん、ありがとうございました!(^^♪
[2003年7月20日 23時34分11秒]

お名前: まつ   
薬剤の散布ですが、最初散布してから、1週間程度様子を見ます。まだ虫がいるようでしたら異種の薬剤を
散布して様子を見て下さい。次は半月後に確認して虫がいたら最初の薬剤を散布します。その後は1ヶ月
以上経ったら確認します。あまり続けて薬剤散布すると薬害が出る恐れがあるので、薬剤の説明書を確認
して下さい。(散布の前に見える虫は取るか洗い流すなどして、絶対数を減らす事が大事です。(^^;)
[2003年7月19日 22時37分24秒]

お名前: みどり   
まつさん、アドバイスありがとうございます。
若い葉のほとんどが奇形の葉です。左右対称でないもの、縮まったものなど。
早速摘みました。
そこでまた疑問なんですが、農薬はどの程度の間隔(週1とか月1など)で使用すればいいのでしょうか?
[2003年7月19日 11時38分54秒]

お名前: まつ   
シクラメンに付いたスリップスは花芽が出てくる前に完全に駆除して下さい。
花芽にスリップスが付くと蕾が変形したり、花びらがかすれたりして観賞価値が
なくなります。オルトラン顆粒とベストガードを交互に使うと虫に耐性が付き
にくくなります。ハダニやシクラメンマイツと呼ばれるダニはケルセン乳剤と
テルスタースプレーを交互に使用します。葉がたくさんあるようでしたら奇形
になった葉は小さいうちに摘んで新しい葉を出させて下さい。
[2003年7月19日 10時9分34秒]

お名前: みどり   
今日早速殺虫剤を買ってきました。ケルセン(2000倍)の散布と、オルトラン粒剤を少々まいてみました。
農薬を使うのは正直ためらわれましたが、奇形の葉が伸びつつある今、そうするしかないのだと。
自分ちのシクラメンは大丈夫だ、とタカをくくっていたのが間違いでした。初心者なので、まだまだ勉強不足です。
しばらくこれで様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。
[2003年7月19日 1時28分13秒]

お名前: 溝口   
1がスリップス(アザミウマ)、2はカイガラムシかアブラムシだと思います。
いずれも普通の園芸用のハンドスプレイ式の殺虫剤で駆除できると思いますよ。
[2003年7月17日 21時17分56秒]

お名前: みどり   
昨年冬、フラワーショップで購入したシクラメンなのですが、
ベランダの風通しの良い日陰にて初めての夏越し挑戦中です。
今のところ順調かと思いきや、鉢を手に取り良〜く観察してみたら、

1.葉の裏側に2〜3mm位の白くて細長い虫が、葉1枚あたり2〜3匹ついている。
  ダニのような動き。
2.新しく伸びてきた葉に1〜2mm位の黒くて丸い虫が5〜6匹ついている。
  しかもこの虫はカスカスで動かない。

こんな2種類の虫が付いているんです。
どなたかこの虫を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
  
[2003年7月17日 18時37分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る