記事タイトル:雲間草 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
雲間草は高音多湿には弱いんです。
対策としては、花後に株分けをして子株にし、
株元の風通しを確保してやる必要があります。
つまりドーム状のままではドームの中が蒸れちゃうんです。
置き場所も、夏は出来るだけ風通しの良い所がいいですよ。
[2003年7月1日 2時46分41秒]

お名前: 雪   
春に買った雲間草の株が直径15センチくらいのドーム状に成長してきました。
小石を敷いた素焼きの鉢に普通の培養土で植えつけています。
置き場所は植え込みの下で直射日光が当たらないようにしていますが、
このところの雨続きで土が常にじめっとした状態です。
株表面の葉は青々していますが、株の奥のほう、根元辺りの葉が
腐ったように黒くなってしまいました。
その上、根元を覗いた辺りから株の形が崩れてだらっとしてしまいました。
これは株が腐り初めているのでしょうか?
[2003年6月25日 11時29分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る