記事タイトル:アメリカンブルーとランタナ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はなはな   
はじめまして、
ベランダガーデンを楽しんでいます。私はランタナを挿し木で育てています。今花が咲いています。
人間も植物も過保護にならないほうがいいのかなと思っています。肥料も水もやりすぎは、花が弱くなるような気がします。荒地に咲く花のようにたくましい木、花になってほしいと思っています。木も花も生きたいと思っているはずです。環境にしだいになじんできます。強いですよ。あまり干渉せずに適当に水をやりながら,毎日声をかけてください。
[2002年9月28日 12時3分51秒]

お名前: なつみかん   
みーさん

レスが遅くなったので問題は解決されてるかもしれませんが・・・。

そのアメリカンブルーは現在株元から何センチ位になってるでしょうか?
切り戻しをどれくらいのところからするかはその株の大きさにもよるのですが、
どこらへんを切ってもかまわないですよ〜。
と、いうと答えになりませんので、素人ガーデナーの私のやり方を書いておきます。
6月に購入されたのならかなり大きくなっていると思いますので
株元から15センチ、もしくは鉢の大きさに添って切ります。
もし、葉が茶色くなって枯れてきてるならその分は全部切っちゃいましょう。
切った後は、液肥等の肥料を与え分枝を促します。
また、葉の数が少なくなってますので、以前と同じように水遣りをすると過湿に
なりすぎるかもしれませんので注意してください。
(まぁ、この季節ですし過湿になることはない思いますが)

植え替えについてですが、根詰まりしてますか?
根詰まりしていないなら、そのままで良いと思います。
アメリカンブルーは、外では冬を越せませんので家の中にとりこむ必要があります。
(園芸書には耐寒5度とか書いてありますが、実際はもうちょっと寒くても耐えるようですが)
今の株を小さくして取りこむか(大きいままじゃ邪魔になると思いますので)、
秋に挿し木して小さなポットで取りこむか、
あまり高価な苗じゃないので、来年、また、購入してもよいでしょう。
(4月頃から、ホームセンターなら3号ポットで100円以下で販売しているので
早めに買って、自分で苗を大きく育てて咲かすと安上がり!という手もあります)
私は株を小さくし、また、保険に挿し木した分を室内で越冬させてますが
結構めんどくさくて、98円とかで販売されてるアメリカンブルーを見る度、
その都度、買ったほうが楽じゃんって思ってしまいます^-^;
[2002年9月3日 0時20分10秒]

お名前: みー   
はじめまして、m(- -)m
ベランダガーデニング1年生です。数種のラベンダーと一緒にアメリカンブルーを6月に購入!!
最初は数個の花を毎日付けていたのですが、ここ何週間1個限りです。
葉も先の方が茶色になってきました。
このぺージを読んで知ったのですが、切り戻しとはどのぐらいのところからしたらいいのでしょうか?
また、鉢植えなんですが、植え替えはどのようにしたらいいのですか?
まるで何もわからずに、ガーデニングを始めてしまいましたので、
是非、アドバイスお願いします。
[2002年8月29日 17時29分16秒]

お名前: JAZU   
ランタナはわりと環境変化に敏感なところがあって、
私も去年買ってきたランタナをビニールポットから別の鉢に植えただけで葉が落ちまくりました。
コバノランタナは花壇の植え替えで死んでしまいましたし、、、、
葉が落ちるくらいならあまり心配しないで様子を見ましょう。
いっせいに葉がしぼんで落ちるようならちょっと危機感ありますけどね。
[2002年8月4日 6時45分43秒]

お名前: yumi   
色々アドバイスありがとうございます。

もうちょっと早起きして水遣りを早くするようにします。
それからアメリカンブルーの切り戻し、早速トライしてみます。

最近今の所に引っ越したのですが、試行錯誤しながらガーデニングをはじめています。
ベランダにはタイルをひいたのですが(もともとはゴムのような素材だった)、
もしかしてかえって照り返しが強くなってしまっているのかも・・・。
強烈な西日とうまくつきあいながら育てていこうと思います。
[2002年8月3日 23時48分6秒]

プラスチック鉢というのは、ビニールポットじゃなくて直径15cm(かそれ以上の)鉢ですよね。
それなら、アメリカンブルーは生育が早いのでちょっときつくなってる可能性はありますが、まぁ、
葉が元気で青々としているのなら大丈夫のような気がします。
水遣りが9時くらいなら、ぎりぎりセーフかな。私も9時頃にやっちゃうこともありますし(^-^;
(夏の水遣りは朝7時までという人もいますが・・・)
液肥はたぶんハイポネックスの花用(←リンが多めに含まれている)を使用されてるかと思いますので、
これも2週間に1度くらいなら、問題は無いだろうと思います。
葉が元気だということなので病害虫の心配もないし、根詰まりの可能性も低いですね。

となると・・・。 う〜ん、ちょっと、原因が・・・(泣)

ランタナは1シーズンしか育てた事がないのであまり詳しくはないのですが
水切れに注意すること(結構水を好みます)

アメリカンブルーは逆に過湿に注意し、日光によくあてること。
それと試しに枝を数本切り戻して様子を見てください。それが咲き出したら他の枝も切り戻します。

ベランダがコンクリートの場合、かなり暑くなりますので、直置きしないで(鉢の下に板みたいなものを
かまし)鉢の下に風が通るようにしてやってください。
できれば、夕方、ベランダのコンクリートに水をかけて温度を下げます。
両方とも購入した前とその後の環境が変った為花を休めてる可能性もありますので、しばらくすれば
咲き出すような気がするのですが・・・。

それと、西日の具合がどれほどのものか想像できないのですが、yumiさんが暑すぎると思われるなら
暑い時間帯だけ遮光されるのがよいかもしれませんが、
我が家の冬越ししたアメリカンブルーは西日にガンガンあたりつつ、この35度を超える猛暑の中、
元肥のみで追肥も与えてもらわず、水遣りも適当・・・という環境の中、かなりの花をつけてます。
挿し木した分もかなり大株に育ってきているので、ほっとけば咲き出すのではないかと思うのですが。
ちゃんとしたアドバイスになってなくてごめんなさい。
[2002年8月1日 23時51分33秒]

なつみかんさん、ありがとうございます。

鉢は買ったときのプラスチックの容器のままです。あ、もしかしてこれもいけないのでしょうか・・・。
水遣りは朝9時頃なので、この時間帯も問題ありなのかもしれませんね。
[2002年8月1日 13時4分36秒]

どちらも暑さはあまり苦にしない植物ですが、ベランダの照り返しに問題があるのかもしれませんね。
あと、今、どんな鉢に植えられてますか?
植え替えはされましたか?
葉は青々と茂ってますか?
水は涼しい時間帯(できれば朝早い時間に)やってますか?
そこらへんがもっとくわしくわかれば、問題が特定しやすいかもしれません。
[2002年7月31日 14時52分33秒]

一ヶ月ほど前にアメリカンブルーとコバノランタナを買いました。
ベランダに置いているのですが、購入時についていた花が両方とも落ちて
今はまったくなくなってしまいました。葉は元気なのですが。
西向きのベランダで暑すぎるのが原因でしょうか?
水やりは土の表面が乾いたら(最近は暑いのでほぼ毎日ですが)、
液体肥料は2週間に一度与えています。
[2002年7月31日 10時39分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る