記事タイトル:バンマツリが咲かない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
バンマツリの本来の成長期は初夏から夏にかけてですから、これから動き出す
ことでしょう。慌てずに見守ってください。(^^)

それとナス科の園芸植物に共通する特徴として、とてもよく根が張ります。
根詰まりすると成長が衰え、花もつきにくくなるので、適宜鉢増しして
ください。
[2003年5月7日 0時28分25秒]

お名前: ギズモ   
ふぅさん、溝口さん、ありがとうございます。
西向きのベランダに置いてあります。今は花はありません。(T_T)
水やりで少しストレスを与えてみるという方法、試してみます。
成長しているようにも見受けられず、かといって枯れていくようにも見受けられず
これからどうなるんでしょう・・・。
夏に3回、冬にも2回、羨ましい〜〜〜〜。
あの香りが大好きなので何とか育てて行きたいです。
また分からないことがあったらご指導お願いします。m(__)m
[2003年5月6日 21時23分8秒]

お名前: ふぅ   
溝口さま、ありがとうございます。
いつも園芸相談での明確なご指導を、有り難く拝見しております。
今回もよい勉強をさせていただきました。

そうですか・・年に何度も咲くのですねェ。
昨年はベランダで冬越し(埼玉南部です)させたのですが、
今年の冬は家の中で育ててみます。
年に何度も咲くものなら、是非咲いてほしい・・・と思います。
[2003年5月5日 20時18分33秒]

お名前: 溝口   
バンマツリの仲間(ブルンフェルシア)は条件が良ければ1年に何度も咲きます
が、ずっと咲き続けるというよりも、どっと咲いてちょっと休み、しばらくする
とまた一斉につぼみをつけて咲く、という開花の仕方をするようです。条件が
良すぎると枝ばかりが伸びてなかなかつぼみをつけてくれないので、適度に潅水
間隔を空けて軽いストレスをかけてやると花がつきやすくなります。日当たりが
悪いと花付きも悪くなるので、温度が高い時期はできるだけ戸外で日に当てて
育てるようにするといいですよ。(^^)

ちなみに私のところのバンマツリは白花種(B. americanum)ですが、夏に3回、
冬に2回開花しました。寒冷地のため冬は室内管理だったのですが、外は雪なの
に室内はあの甘い匂いが立ちこめていて、とても奇妙でした。(^^;;
[2003年5月5日 13時45分39秒]

お名前: ふぅ   
ギズモさま、はじめまして。
バンマツリってとっても良い香りですよね。
私は育てはじめてまだ一年弱なので、分かる範囲でしかお話しできませんが・・・
本来の花期は6〜8月のようですから、開花を早めてお店に出したのでしょう。
私は去年、花が終わった後に切り戻ししていました。
夏に購入したためか、花はそれで終わってしまいましたが
今年は枝数も大分増え、ツボミも膨らんできました。
ですから、摘み方が悪いということはないと思いますよ。
これからの季節は成長期ですから、上手くすると夏に咲くかも・・(^。-)ですね。
[2003年5月5日 11時40分31秒]

お名前: 改行忘れましたので再投稿   
今年、バンマツリの鉢植えを2つ買いました。
買った当時に紫、白と花をつけてました。
バンマツリは紫から白に変わっていきますよね。
今は白ばかりです。ということは新しく花がついてないような気がするんです。
花数も減ってます。花がら摘みはしてたのですが、摘み方が悪かったのでしょうか。
蕾さえ見当たりません。どこから摘むのが正しいのですか?
水は表面が乾いたらタップリ。日中、日の当たるベランダに置いてます。肥料は置き肥です。
このまま花がなくなってしまったらと不安です。どなかた教えて下さい。
[2003年5月2日 8時40分13秒]

お名前: ギズモ   
今年、バンマツリの鉢植えを2つ買いました。買った当時に紫、白と花をつけてました。バンマツリは紫から白に変わっていきますよね。今は白ばかりです。ということは新しく花がついてないような気がするんです。花数も減ってます。花がら摘みはしてたのですが、摘み方が悪かったのでしょうか。蕾さえ見当たりません。どこから摘むのが正しいのですか?水は表面が乾いたらタップリ。日中、日の当たるベランダに置いてます。肥料は置き肥です。このまま花がなくなってしまったらと不安です。どなかた教えて下さい。
[2003年5月2日 8時38分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る