記事タイトル:ローリエについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽち   
雌株が欲しいんですが売っていません。どなたかご存知ないでしょうか?
[2003年10月7日 4時29分3秒]

お名前: かおる   
あやさん   では無かったですね(^_^;)
あさやんさん でしたm(__)m
[2003年8月25日 1時35分23秒]

お名前: かおる     
あやさん、はじめまして。

月桂樹、我が家にも有ります。
呼び方は、
"ローリエ" "ベイ" "スイートベイ" "月桂樹" などあります。
料理用に葉だけになって売られているものは、
"ベイリーフ" とも言われる事もあります。
苗木は園芸店や植木屋で手に入ると思います。
雄株、雌株それぞれ置いてある所もあります。
常緑なので、冬場でも葉を利用する事が出来ます。
私は、利用する時に葉を軽く揉んで、少し亀裂をつけ、香りをたちやすくさせてから、
煮込み料理などに多く利用しています。
[2003年8月24日 17時23分3秒]

お名前: きき   
植木屋さんなどで、販売していると
思いますよ。
[2003年8月24日 13時37分13秒]

お名前: おくと   
ローリエは、月桂樹のことです
栽培が可能な地域では、比較的入手しやすいと思います。
関東在住ですが、庭木として植えてる家も多いですよ。
[2003年8月24日 11時49分38秒]

お名前: あさやん   
 ローリエの鉢がほしくて探していますが、売っているのを見たことがありません。
 どのような所で購入出来ますか?
 また、知り合いが「月桂樹のことでしょう?」と言いますが、同一の
物でしょうか?
[2003年8月24日 1時42分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る