記事タイトル:バラに着いたこれ何ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hana   
るびぃさんお知らせありがとうございました。ばらの本にも出ていなかったので、
またひとつかしこくなりました !(^^)!
[2003年6月11日 0時8分35秒]

お名前: るびぃ   
写真のある掲示板の方で、お答えがついてますねー♪
よかったですね。

けっこう着くものみたいですね。わたしもネットのお知り合いの方が
何かしらーって、写真を出してられたのを見たことがありました。
カクテルについたそうです。
びっくりしましたけど、その時の写真に回答してくださった方の
文を引用しておきますね。参考までに。

-------------------------------------------------------

この虫こぶのようなものは,虫えいといい、普通はアブラムシの仲間が卵を産み付け寄生します。
中で幼虫が育ってこのような虫こぶが出来ます。

たとえば、マタタビにはマタタビアブラムシが寄生します。この虫こぶの実を果実酒にしたり,
漢方などで利用します。中から幼虫がたくさん出てきます。
[2003年6月10日 9時4分13秒]

お名前: hana   
 皆さんにお聞きします。
知り合いのつるバラ(ピンク系、照葉)の葉の裏側にナン
テンの様な実?が着いています。植えて2年目で昨年は無
かったそうで一枚に1個以上は無いの様です?。また通路
を挟んで反対側のバラにも着いています。葉は少しハダニ
気味です。半分に割ると透明の液体が出て中は空洞です。
 よろしくお願いします。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi (画像です)
[2003年6月9日 23時43分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る