記事タイトル:青年の木の再生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kasinoki   
ユッカ・エレファンティペス(青年の木)ですね。
水が多すぎて根腐れになってきたのだと思います。
幹の皮をはがしてみて、簡単にはがれて、しかも中の組織が黒くなっていたりカビ臭いにおいがしたら
枯れているので諦めることになりそうですが・・・

根腐れも早いうちなら、切り口の白い元気そうな葉付きの枝を挿し木できます。

植え込まれた数本の幹の全部ではなく一部だと思うので問題の幹は枯れるとかはっきりしてから
植え替えついでに取り除いたほうがよかったのですが、別にしたんでしょうか?
[2003年5月1日 18時23分7秒]

お名前: 黒いチューリップ   
大きな青年の木の鉢植えを頂きましたが、6ヶ月程で葉が枯れてしまいました。水のやりすぎだと思います。
枯れた葉の部分をはがしてみると、幹を覆っている皮の中まで湿っています。もうこれはだめなのでしょうか。鉢から上げて根を見てみると、わずかですが根はまだ張っています。あきらめるべきでしょうか?それとも、何か再生する方法があればご教授ください。宜しくお願い致します。
[2003年5月1日 17時15分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る