記事タイトル:根が土から飛び出しているコンシンネ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pinetree   
 余計なお世話かも知れませんが

>黒いビニールの小さな鉢に(よく苗をいれてあるやつ)
>入っていて、まだまだ小さいものですが
>そっと幹をつかんで引っこ抜いてみたら

 ポットから出すときは,人差し指と中指の間に幹をはさみ,ひっくり返してから静かに外しましょう。
外れにくければポットを軽く揉んでポリと土の間に隙間を作ります。
 プラポットや素焼鉢も同様にしますが,外れにくい時は軽くたたいて外します。

 幹をつかんで抜くと,根傷みをしているものでは「とどめを刺す」事になる場合もあります。
[2003年3月21日 14時51分42秒]

お名前: いづる   
お二人とも、アドバイスありがとうございました♪
[2003年3月21日 0時56分6秒]

お名前: るびぃ   
実は最初はわからないけど、
植え替えと植え付け、鉢増しは別なんです。

植え替えは、鉢土をすべて落としていれかえたり、
根の整理(剪定)も含みます。それは、待ったほうが良いでしょうね。

ビニールポットのものは、たいていはそのまま育てる
予定で植えられていないので、根がいっぱいな場合もあり、
一回り大きな鉢に植えつけてあげたら良いと思います。
その形を崩さずに、そっと、です。
同じような土とか、わからなければ観葉植物の土が
小袋でも売っているので、使ってみてください。
植え付けが今なら、植え替えは来年の5月でよいと思いますが。
観察してください。

鉢を大きくするのは、わりといつでも出来ます。
真夏や真冬はさけた方がいいと思いますが。
養分などを使ったりとかあるので土の入れ替えは、いつか必要に
なるとは思いますけれど。
[2003年3月20日 11時36分51秒]

お名前: tomatonn   
そういう状態だったら鉢に植えたほうが良いかもしれませんね。
大きすぎない鉢で、土の量も少なめにして、水は土が乾いたらやるようにしてください。
植え替えは2年に一度くらいでいいのですが、今回小さめの鉢のほうがいいといったのは
生育が旺盛な時期ではないので土の量が多かったりすると乾くまでに日にちが長くなって
まだ根腐れがまだ心配な時期なんです。
小さめの鉢の場合、根の回るのが早いと思うので
来年5月頃に適度な大きさの鉢で植え替えするようにしたらいいと思います。
[2003年3月20日 11時36分8秒]

お名前: いづる   
昨年の11月に
コンシンネの鉢植えをもらったのですが
黒いビニールの小さな鉢に(よく苗をいれてあるやつ)
入っていて、まだまだ小さいものですが

そっと幹をつかんで引っこ抜いてみたら
太い根が飛び出して、底でぐるっときつそうに円を描いてました。
所々で根が出ていて

葉も先が茶色くなり、どんどん垂れてきています。

日当たりのいい窓際に置いて、一週間に一度ほど水をやっています。
やっぱり
5月まで植え替えは待つべきでしょうか??
[2003年3月20日 1時10分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る