記事タイトル:グレープフルーツの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かとのり   
asaさん、ちょっびっつさん
ありがとうごさいました。せっかく育ってくれたので、
これからも大切にしたいと思います。
[2002年10月23日 13時7分11秒]

お名前: ちょっびっつ   
↓字が抜けてました〜 訂正です〜!
夏場の水やりは 1日1回以上(もちろん戸外の場合)
[2002年10月23日 3時37分9秒]

お名前: ちょっびっつ   
かとのりさん 今晩は。 我が家にも種から蒔いたルビーがあります。
グレープフルーツはオレンジ類より高温を必要とするので そろそろ室内にとりこむ必要があります。
最低気温も13度で生育が止まります。
植え替えは4〜6月頃が良いかと… 
根張りが旺盛なので 木が古くなるまでは 毎年植え替えかえた方が良いようです。
その際 根を3分の1くらい切りかえすと良いようです。(全て園芸書のウケウリ…)
グレープフルーツは成長とともに水の要求量が多くなります。
夏場は日陰に置いといても 1日1回は必要で 結構大変ですよ。( ̄ー ̄)
梅雨時や秋の長雨に当てると かいよう病になるので 雨には当てないほうが良いようです。
家のも なりました・・・(T_T)
[2002年10月23日 3時26分57秒]

お名前: asa   
一般的な柑橘系に対してのお話しかできませんのでご了承の上、お読み下さい。
かとのりさんのお住まいが分かりませんので何とも言えない所はありますが、
小さい苗なら冬は屋内に取り込まれては如何でしょうか?
柑橘系常緑樹は冬期は基本的に成長せず、日陰に置いていても大丈夫な位なので、
屋内での管理は比較的楽だと思われます。(水遣りは控えめに…)
植え替えは中間地であれば3月が一般的。
寒地であればもう少し暖かくなった4月位が適当でしょう。
[2002年10月21日 21時31分16秒]

お名前: かとのり   
はじめまして。今年の春にグーレプフルーツ(ルビー)の種をかる〜い気持ちで鉢植えに植えてみました。
初夏に芽が出で今では、細いながらも20cmくらいになりました。
そろそろ鉢が小さくなりそうなのですが、植え替えの時期はいつがいいでしょうか?
それと冬は家の中にいれたほうが良いでしょうか?
[2002年10月21日 18時2分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る