記事タイトル:初めてのブーゲンビリア 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
こんにちは。
私も去年ブーゲンビリアを購入しました。二年目の今年も花がたくさんついたので、微力ながらアドバイスさせて
いただきますね。
現在葉が枯れ気味とのことですが、全く問題はありません。むしろ休眠できるので、葉は全て落ちてもかまわないそうです。
事実、家のブーゲンビリアも去年の冬は葉が0枚、現在は10枚くらいです。
切り戻しは、花が終わった枝を3分の2くらいの長さにします。
本当は花後にすれば良いのでしょうが、今でも大丈夫だと思います。
それから、肥料と水遣りは控えめに。肥料は4月下旬までいりません。
ブーゲンビリアは環境の良くないところで育てると大きなトゲがたくさんできてしまいますが、基本的には丈夫なのでしょう。私は去年トゲだらけにしてしまいましたが、ちゃんと咲いてくれましたから。
少々放任気味くらいのほうが良いかもしれません。
それでは、綺麗なお花を咲かせてくださいね。
[2002年12月17日 17時7分33秒]

お名前: ブーちゃん   
今年の春先に60cm四方のレンガの中に植え替えました。
以前は直径30〜40cmの鉢に居たんですが、その頃は花が咲いていました。
植え替えてからは、花が咲いていません。
以前からずっと外で栽培していましたが、現在は引越しで15kmほど離れましたが、
気温は殆ど変わらないと思います。
夏に枝がグングン伸びたんですがちょっと枯れ気味な感じがします。
ホームページの栽培方法に「花が咲き終わったら、枝を切り戻す」
「枝を止める」とありましたが、植物の栽培が初めてなので良く分かりません。
伸び放題の状態ではいけないと思っていますが、どこを切っていいやら、
何をしてあげればいいやら・・・
去年の夏みたいに花を咲かせる事が出来るでしょうか?
[2002年12月14日 13時13分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る