記事タイトル:樹皮がめくれました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pinetree   
 造園業者にお願いするのが一番だと思います。カンキツの場合なら以下のように処置します。

はがれた皮が生きているならきれいに伸ばして元に戻し,癒合剤「バッチレート」を厚めに,傷口を覆うように広
めに塗布します。傷口がささくれていたり,はがれた皮が枯れているなら,ハサミやナイフで削ってから同様に措置
します。
 「バッチレート」は銅剤を含む農薬ですので,使用に当たっては登録問題があります。多分モチの木では登録はな
いと思います。成分は異なりますが,同様の剤に「トップジンMペースト」があります。

これらの剤が無いのなら「接ぎろう」を使用します。園芸店に置いてあります。これらが入手できないなら,木工
ボンドで代用出来ると思います。ビニルテープで巻いておけば更に良いでしょうが,再生したら外すことです。
 いずれにしろすぐに処置する事が必要です。幹の全周がはがれている場合は,私だったらあきらめます。

そもそもワイヤーで下げることが問題で,あて布をするかスリングベルトを使うべきでしたね。まさかワイヤーで
引き抜いたわけではないでしょうけど?
[2003年3月16日 9時29分26秒]

お名前: だい   
モチの木をもらってきたのですが、運ぶ際にワーヤーで吊り上げたため、樹皮がめくれてしまいました。
どのように処置しておけばよろしいでしょうか。
[2003年3月15日 16時35分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る