記事タイトル:幸福の木を助ける方法を教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 寿恵   
まつさま 
早速のアドバイスありがとうございました。
頑張って育ててみます。
いままで以上に、愛情が湧いてきました。
[2002年10月15日 13時57分5秒]

お名前: まつ   
どれ位の幹がどれ位の鉢に植えてあるのでしょうか?
3年位するとそろそろ根詰まりを起こす事もあります。ムシが付いていないようなら
葉の異常は根の異常を表すと言いますから植替えをしたいところですが、植え替えは
時期は5月〜9月です。今年は黒くなった葉を切る位にして、水管理を正しく行って
下さい。冬の間は乾燥気味に管理し、水やりする時は下から流れ出すまでタップリ、
受け皿の水は必ず捨てる、次は鉢の表土が乾いてから行う。を守って下さい。
[2002年10月11日 23時29分41秒]

お名前: 寿恵   
幸福の木を育てています。
最近、葉の真ん中ぐらいが黒く、斑点のようになってきています。
鉢が小さいのでしょうか?
病気でしょうか?
黒くなっている葉を切りおとしたら、残りの葉は元気に育つのでしょうか?

我が家の幸福の木は、主人から、”母の日のプレプレゼント”として
妊娠中に買ってくれたもので、3年育てています。
購入した年の冬に、葉が枯れてしまい、葉を切り落としました。
すると、翌年の春から元気に葉が出始め、青々と元気に伸びてきてくれていました。
最近になり、黒い点が出来始め、大きくなってきているので、
アドバイスをもらいたく、ホームページをさがしていたら、
このページにたどり着き、書かせていただきました。
宜しくお願いします。
[2002年10月11日 22時23分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る