記事タイトル:種類の違うバラの植え付け 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケイちゃん   
3.4年前に10cm位のナニワイバラの苗を友人から貰ったのが、去年2階のベランダまで伸び、ついに首飾りのように連なって沢山の花が咲きました。感激しました。ところが同時にうどんこ病が発生し、市販の薬剤も少し散布しましたが、ほとんど重症の部分は切り捨てましたので、残念な思いもしました。この欄をみますとやはり肥料の与えすぎだったのかなーと思っています。窒素肥料のやりすぎはうどんこ病になるという知識はあったのですが・・・。ほかにアドバイスがあれば教えてください。狭い庭にうんと大きく育ったし、クレマチスもつるをいっぱい伸ばしているので、混みあいすぎかなーとは思っていますが、何しろ可愛い花が一杯咲くとうれしくて、処分するのも決心が要りますネ。
[2003年7月29日 9時27分40秒]

お名前: 長崎のはやしだ   
るびぃさんて花の知識だけでなく、何事も賢いのですね。
私は早速バラの本を買わなくてはと思っていましたが、図書館って言う手がありますね。
私の家から10分位歩いた所に県立大学があり、そこの図書館を一般にも開放している
と聞いたことがあります。(蔵書数も多いとか聞いています)
ガーデニングの知識習得が図書館で出来るとは、(他の人はどうかわかりませんが)私は
思いつきませんでした。さすがに主婦ですね。私のように中年男にはなかなかピーンと
思いつくような事ではありませんよ。
さっそく、時間を作って図書館にいってみます。買わなくて済めばそれにこしたことは
ありませんよね。ご教授ありがとうございました。
[2003年7月7日 12時57分2秒]

お名前: るびぃ(*^_^*;;   
たまたま、手持ちの調べ済みの品種だったので。
お役にたてて、良かったです。

わたしも、家を建てて、半ば強制的にガーデニングをはじめました。
お金もなかったですが、放置の庭(更地)もマズいだろうとまわりから矢のような催促で(笑)
いつのまにか、はまってました。(^m^)ムフ

なので、予算は、はやしださんより低くて、花苗は50円から100円台。
花木でも1000円台を出すのはマレです(大笑)

本は、ほとんど図書館ですよ。本を見るのはもともと好きで、カラー本は
高いので、図書館でヤマのように借りてきます。子供もいっしょに行くと、
本を選んで見るので一石二丁状態です。親がどんな本をみてるかより、
本という形状に親しんでくれるようです。

選んで選んで、数冊だけ買うので、園芸本は意外と少ししか持ってません(^_^)
主婦はキツーい。思うまま買えた時代がなつかしいですが、働いてるころは
植物を育てる余裕などありませんでした。できる範囲で楽しみたいです(^_^)
[2003年7月4日 18時2分21秒]

るびぃさんってすごいですね。
カクテルとナニワイバラの植え付けと相談しただけで、これだけのことをスラスラとご教授して
いただけるなんて羨ましい。
私がガーデニングを始めたのは9年前に家を建ててからです。
キャリアはあるのですが、花の本はあまり読まないで、すべてが自己流でやっています。
ですから、花の苗は1個が200〜300円、花木類は高いので2,000円の範囲で、仮に
枯らしてしまっても後悔しない程度の値段のものばかりです、
花木の鉢植えだけでもブーゲンビリア、山もも、エゴ、百日紅(赤・ピンク)、ドウダンツツジ、
アベリア、アジサイ、もっこうバラ、リトルエンゼル、デュランタ、ヤマブキ等を持っています。
いずれも1〜2メートルはある鉢植えですから結構場所をとるので、庭に地植えしているものは
あまり大きくしたくないのです。
るびぃさんのおっしゃるように、バラの本を買って勉強しながら、コンパクトに育ててみたいと
思います。ありがとうございました。
[2003年7月4日 16時43分2秒]

お名前: るびぃ    URL
60センチの株間だと、つる同士だと、かなり厳しいかも知れませんね。
誘引の仕方次第かなぁ。。。。

さっき花壇を見てきたら、フロリバンダが、それくらいの株間でした。
測ってないけど、離れてる感じでもなく、込んでるかんじでもなくです。

元肥の位置はだいたい半径40センチほどでいれるので、やはり肥料は
たいして問題はないと思います。

ナニワイバラは、放置すると、5Mとか10Mとか軽くいってしまう品種です。
前年枝からの新梢に花がつくので、古い枝をむやみに剪定すると、花付が
減るのはそのせいです。花後に剪定と言う人もいるほどです。
なので、多少は切っても差し付かえないと思いますよ。
ただ、剪定の勉強をなされば、かなりコンパクトにも育てられるようなので
花つきを気になさるのなら、つるバラの本を一冊もたれると良いと思います。
わたしは大きく育てたい方なので(^_^;; ←放任ともいう。

最初の数年、花が少ないのは普通なので、ご心配なく。

また、常緑のためスクリーンで仕立てて、垣根のようにすることが
多いと思うのですが、花壇の中だと、オベリスクやポールなどにくるくる巻いてもいいと
思います。

カクテルの方はとなりにあるのなら、木バラのように、コンパクトに仕立てても
いいかなと思います。養生すれば、3Mから伸び、壁にはわせることも可能ですが、
だいたい2M内外で枝垂れるように伸びる品種ですので、一見、ナニワイバラより
元気がないように見えるかも知れませんね。

簡単な置き肥でも、よく花をつけてくれますよ♪
バラ用と書かれたものが考えなくていいです。

初心者なのに、普通の花用の有機リンカリ肥料なんかを置いてサマースノーが
ピンクに染まったという事件?がありました(大汗)
[2003年7月4日 9時31分57秒]

るびぃさんさっそくご教授ありがとうございます。
株間はおよそ60cmぐらいでしょうか。最初カクテルはヒョロヒョロしていたのと、ナニワイバラの方は
苗が小さかったのです。しかし、ナニワイバラは今年の春すごく大きくなり、カクテルを圧倒しています。
ですけど、大きくなった割にはナニワイバラはパラパラとしか花をつけませんでした。
それと、枝の剪定も相反しているのですね。よくよく相性の悪いもの同士を植えたことになりますね。
今、ナニワイバラから元気のいいシュートが2本(1m50cmぐらい)出ていますが、これ以上伸びる
ようだと、剪定しようと思っていましたが、切らない方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[2003年7月3日 10時23分21秒]

お名前: るびぃ   
株間はどれくらいですか?

肥料に関しては大丈夫だと思いますよ。
どっちも育ててます。ナニワイバラは今年苗を買ったので、
花はまだ見てませんけど。
おそらくチッソ肥料に敏感だということだと思いますよ。

蕾形成の時期までに元肥えのチッソ肥料分は切れるようにして
おかないと、花がつかないのは、普通のバラも同じではないかと
思います。

それぞれの根元に、バラ用の置き肥なんかでごまかしてますが、けっこう
いけますよ。それに、カクテルもどちらかというと多肥じゃなくても
大丈夫な方だと思うので。
大輪のHTなんかは肥料がたくさんいると思うのですが、それは
育ててないのでわかりません。

それより、どっちも大きく育てると大きくなるので、
あまり近くに植えてあると、その処理の方が大変かも?

ナニワノイバラの方は、横に枝がびゅーーーーっと伸びてきました(汗)

カクテルはシュラブなんで切っても花がつくけど、
ナニワノイバラの方は切らずに誘引しないと、
切りすぎると花が休む場合もあるので、注意ですよん。
[2003年7月2日 18時33分57秒]

庭に小さい花壇を作って、カクテールとナニワイバラを一本づつ一緒に植えています。
いろいろ調べているうちに、カクテールは肥料が必要で、ナニワイバラは肥料を
与えると花が咲かないと書いてありました。
別の場所に植え替えて上げた方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。
[2003年7月2日 11時29分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る