記事タイトル:柿の葉がたれてしまいました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ごっち   
まささんのお宅の柿は、頂き物と言うことですネ。
という事は、初めて育てられている訳ですか・・・・

もしかすると、以前の持ち主の方が何年も植え替えしていなかったのかもしれません。
通常、果樹などの鉢植えでは、最低でも2年ごとに植え替えるのが一般的です。
何年も放っておくと、ポット・バウンドと言って、根が絡んで巻き込み始めます。
すると、生育が阻害されるようになって、しまいには枯れてしまいます。

ポット・バウンドになってしまった樹は、通常休眠期の冬に行いますが、事態が緊急であれば
仕方ないので、生育期の今でも行うしかないでしょう。
酷い根詰まりだと水分吸収もままならないので(水遣りしても水分が十分滲み込まない)、
一度水を張ったバケツに鉢ごと浸して、なかば強引に水分を吸わせます。
浸す時間は、30分ぐらいでいいと思います。
取り敢えず、樹が多少元気を取り戻してから植え替えます。

植え替えの際は根鉢を1/3程度崩し、それと底の部分の根が絡んでいるようであれば、絡みを
解きほぐすか切り取ります。
用土は、鉢が8号以下なら小粒赤玉土6、腐葉土3、川砂1ぐらいの割合で混合し、緩効性肥料
(マグァンプK大粒など)を用土1リットル当たり5〜10g混ぜて使用します。
鉢が10号以上であれば、中粒赤玉土の方が良いでしょう。
尚、使用する鉢は、現在のものより一回り大きなものを使います。
植え替えて暫くは、日陰で養生させます。
その後は日当たりに出してください。

これで、あと2年は大丈夫ですので、その後は定期的に植え替えてあげてください。
[2003年5月20日 1時53分16秒]

お名前: まさ   
いただいた木で去年は甘い柿ができたとのことでした。確かに植木鉢いっぱいに根があるように思われます。土の近くの幹に針金のようなもので矯正してある(よく盆栽で観るような針金のようなもの)ようなのですが、これもはずして、植え替えたほうがいいでしょうか?土は何をかってきたらよいでしょうか?
[2003年5月19日 17時36分48秒]

お名前: ごっち   
まささんのお宅の柿ですが、最近購入された鉢物なのでしょうか、それとも以前からずっと育てられてて、
特に問題なかったものでしょうか。

前者であれば、育て方に誤りがあったのかもしれません。
柿は、桃や桜桃、梨、りんごなどの多くのバラ科果樹ではなく、カキノキ科の果樹ですので水切れに弱い
傾向にあります。
水遣りは、土の表面が乾ききる前にします。
かと言って、湿地性植物ではありませんから、水を遣りすぎれば根腐れの恐れもあります。
また、果樹は殆どが日光をとても好みますから、日陰気味であれば日の当たるところにします。
ただ日陰のせいであれば、萎れるよりも徒長気味になるので、今回はあまり関係ないかもしれません。
美味しい柿を実らせたいからと、肥料を与えすぎていませんか。
柿は、肥料を与えすぎると枯れることもあります。
尚、他の果樹に比べてカリ分を欲しがるので、施肥の際は考慮します。

後者の場合であれば、根詰まりの可能性も考えられます。
本来なら植え替えの適期(3月、12月)ではありませんが、葉が萎れるようでは緊急を要しますので、植え
替えてあげてください。

とりあえず、まささんの文面からでは良く判らないのですが、一応考えれるような事を書き上げてみました。
参考になるかどうか・・・・
[2003年5月18日 22時12分40秒]

お名前: まさ   
植木鉢に植えてある柿の木の葉がみんなしおれて下を向いてしまいました。このまま葉が落ちてかれてしまうのでしょうか?適度に陽もあたり雨も当たる、玄関ポーチにおいてあるのですが。何とか出来ませんか?お願いします。
[2003年5月17日 20時49分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る