記事タイトル:ローズゼラニウムの剪定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るむ   
鉢植えでも1.2mに成長するのですね。
新聞を巻きつけておく・・という手があったのですね。
私は毎年、剪定して枯れ葉を気持ち置いておく・・というだけにしていたので
毎春、新芽が出るか心配でした。
20cmぐらいに切り戻し、今年は新聞紙を巻いてみます。
どうもありがとうございました。
[2002年11月8日 10時14分43秒]

お名前: まつ   
園芸品種のローズゼラニウムは蚊連草とも呼ばれます。
冬前の切り戻しですが20cmほど残して切り戻せば来春また発芽してきます。
私の所でも前に鉢植えで1.2m程になり、茎が1cm程になりましたが12月ごろ
20cm程に切り戻し、新聞を巻き付けておいて2月末に新聞を取ったら3月ごろから
新芽が出てきました。今でも元気に育っていますよ。(^^;
[2002年11月8日 0時59分41秒]

お名前: るむ   
地植えにしているローズゼラニウムなのですが、
そろそろ剪定をしようと思っています。
昨年は地上5cmぐらい残して剪定しました。
今年もそのくらい切るつもりで見たのですが
今年はとても成長をし、茎の直径が1cmぐらいに
なっていました。
こんなに成長していても5cmぐらいで剪定して
いいものなのでしょうか?
私は関東地方に住んでいますが、毎冬、地上は
枯れたようになくなりますが春になると出てきていました。
こんなに成長してしまったのは、初めてなので茎の太さを見て
剪定の仕方を戸惑っています。
[2002年11月7日 23時43分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る