記事タイトル:ラベンダーのキューレッド 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケイ   
まつさん、るびぃさんご意見ありがとうございます。
お二人の意見を参考に頑張って見たいと思います。
本当にありがとうございました。
[2003年4月25日 12時27分42秒]

お名前: るびぃ   
植え替えなさったということは、根がつまってるということはないですよね。
レースラベンダーですが、ときどき首が曲がりました。15センチほどの鉢植えでした。
根が詰まって水切れが早かったようです。

地面に植えたら、しばらくは首を曲げていました。
風が強くて、水が下がりやすかったのと、やはり根が傷んだのでは
と思いました。ときどきですが、首が垂れたらたっぷり潅水しました。
古い花首をいくつかとり、すっきりさせてやって支柱も立ててやったら
直りました。

なんとなくですが、根が傷んでいるのではと思います。土をどれくらい
払って植え替えたとか、わかりませんけれど。わさわさ茂っているのであれば
少し透いてやって、支柱もいるかも知れません。大きさはわかりませんが。

もし、根腐れではなく植え替え直後から、傷んでいるのであれば、植え痛みではないかと。。。
過湿は嫌うらしいですが、上記のとき思いのほか水をあげなくてはいけなくなっていました。
今は強風もなんのそのです。3日ほどで回復しました。
(水のあげすぎで傷んでいるのなら、乾燥ぎみで管理してください)

キューレットはわからないのですが、似た症状を経験しましたので、参考までに。
[2003年4月13日 22時24分38秒]

お名前: まつ   
ラベンダーのキューレッドはイングリッシュ・ラベンダーの一種で2000年ころ出た
品種です。暑さ、寒さともそれほど苦手でないタイプですが、鉢土の過湿や株元の
蒸れを嫌います。少し乾燥気味に育ててみてはいかがでしょうか。
うちのラベンダーはピナータ・ラベンダーですが、7階の南側ベランダで風当たりの
強い場所で元気に咲いています。
[2003年4月12日 19時12分7秒]

お名前: ケイ   
教えて下さい
2週間ぐらい前に友人からラベンダーのキューレッドをポットで貰いました。
そのまま母が鉢に植え替えたのですが、少し心配なことがあります。
朝はピシッと立っている茎が夜になると横になるぐらいまで部分的に倒れて
しまいます。翌日にはもとに戻るのですが・・・

住んでいる場所は埼玉県
置いている場所は玄関の外(方角は北もしくは北東)
家が高台にあるので風通しは良
上に書いてあるように鉢植え
土は花用の買ってきた土
少し肥料を混ぜたと言う話も聞きました。

どこに原因があるのか知りたいと思っています。
皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。
[2003年4月12日 17時36分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る