記事タイトル:10月に植えたパンジー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようりん   
hotaruさん、ありがとうございます。
かまくら状態でも大丈夫なんですねー。こちらは、ずっと積もっている訳ではありませんが、
12月後半から降る時が多いです。1、2月は最も寒く、30センチ〜50センチ位ドカッと降ると
2週間ほど雪が解けないときがあり、それが何度か繰り返されます。
12月頃、夜外に出していたら葉が黒くなってきたので、そのままダメになったらいけないと思い、
それから今もずっと夜は中に入れてるんです。
霜がおりて芯までやられるとダメになるかも・・・と母に聞き、心配で。
最近は、だいぶ暖かくなってきましたが少し前に、「エッ、まだ降るの?」という感じで
少し積もりました。今は解けてましたが。もう、積もることはないと思います。
ただ、4月に最後の雪が降る時があるんです。
積もりはしませんが、暖かくなって「春だなー」と思った矢先、突然降ることが多いです。
雪が「それじゃあ、またね」と最後の挨拶をしていくような、そんな感じなんですよ。

やはり、hotaruさんのおっしゃるとおり、次回はもう少し早く種を蒔こうかなと思ってきました。
たぶん、4月には咲くと思うのですが、果たしていつまで咲いてくれるのか・・・
でも、少しでも長く咲いてくれるよう頑張ります。
いろいろと、ありがとうございました。パオパオも、今度お店で見てみます。
[2003年3月13日 17時6分53秒]

お名前: hotaru   
ようりんさん、こんにちは。
私は栃木県にすんでいるのですが、栃木もたまに雪が降ります。今年は6回くらい雪が
降りましたが、パンジーは外に出しっぱなしにしていました。
まだ結構小さくてちょっと心配だったのですが、苗の上に雪が降り積もり
かまくら状態だったのですが(笑)結構大丈夫でした。
宮城県は北の方ですよね?冬は一年中雪が降り積もっている状態なんですか?
もしそうでしたら秋になるのも東京から比べると早いと思いので
パンジーは7月下旬から8月頃に蒔いても大丈夫だと思います。
なるべく早く蒔いて寒くなる前に苗を大きくしてしまったほうがいいと思います。
それからパンジーは寒さに強いので家の中に取り込まなくても大丈夫だと思います。
ただ一年中雪が降り積もっているところでしたら、不織布(パオパオとかいう名前で
ホームセンターに売っています。1m=80円位)をかけておくといいと思います。
私は恥ずかしながらまだ1度も栃木県から北のほうには行った事がないので
冬はどんな状況なのか、想像もつかないのですが、東北の涼しい気候には憧れます。
家は毎年8月中旬に冷蔵庫の中で発芽させて9月下旬には植え替えて涼しい木陰などに
置いておきます。なのでたいてい早いものは12月頃から咲き始め、遅くても3月までには
咲きそろいます。それから5月の下旬頃まで咲いています。
[2003年3月13日 13時23分51秒]

お名前: ようりん   
かこさん、 hotaruさん、ありがとうございます。液肥は、薄めないで使える花工場と
いうものです。蒔いたのは、10月20日頃だったと思います。もっと早く蒔いて、咲かせた
まま、冬を越すっていうこともできるんでしょうか?冬が長いので、結構外に出したり、
入れたり、管理が大変ですよね。そのわりに、咲いてくれる期間がちょっと短いかなと
思ったりもします。 この辺の気候ではそれが普通なのでしょうか。hotaruさんは、
たくさん作っていらっしゃるようですが、お花は、何月くらいまで咲いてくれますか?
もし良かったら、教えて下さい。



  
[2003年3月13日 11時11分49秒]

お名前: hotaru   
こんにちは。家も毎年秋になるとパンジーの種を蒔き300近くの株を
作っています。そんな中で葉っぱが茂っていて大きな株なのに
花が一向に咲かないのもあれば、ものすごく貧弱で葉っぱが黄色く
なっている株なのにいくつも咲いているのもあります・・。
でもほとんどの株は春になってくると必ず咲きます^^
10日に1度の液肥は全然大丈夫だと思います。
液肥の濃さは1000倍くらいですか?
それから種をまく時期は全然遅くないです。ただ蒔いた時期が
10月の下旬だとしたらもう少しかも?・・
[2003年3月12日 14時4分22秒]

お名前: かこ   
こんにちは 9月にまいた家のパンジーもまだ小さいですよ 
でもよく見ると小さな花芽がついているような
暖かくなると大きくなると思っています
[2003年3月12日 12時57分12秒]

お名前: ようりん   
はじめまして、宮城にすんでいます。
去年10月にパンジーの種をまいて、かれこれ5ケ月が経過しました。
今は、だいぶ株も大きくなり、元気に育ってはいます。
1ケ月前くらいまで、液体の肥料を10日に1度くらいのペースであげていました。
そこで質問なのですが、葉は茂っていますが、まだ花が咲いていません。
まだ寒いのでそのせいかとも思いますが、もしかして肥料のあげすぎかなと心配になり、
書き込みさせていただきました。花の咲くのが遅いような・・・
それとも種をまくのが遅かったのでしょうか。教えてください。
[2003年3月12日 11時49分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る