記事タイトル:シクラメン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みっふぃー   
>花芽が育たない原因として、低温、乾燥が考えられます。シクラメンの適温は
 10〜20℃で、昼夜の温度差が10℃以内とされています。

マンションの南側のよく日の当るベランダに出していたんですが、中の方が
良いのでしょうか? 去年はやはり買ってきたばかりで状態が良かったのか
ずっと外でよく咲いたものですから、その方が良いのかと思っていました。

>アンプルタイプ(先端を切って土に刺す物)は
 あまり効果が無いように思います。液肥でしたら希釈タイプを1000倍にして
 水やり代わりに月2〜3回タップリ与えると良いでしょう。

やっぱり!そうなんですか!!(笑)
今までせっせとやっていたんですが、あんまり効果が無いと思っていました。
ホームセンターで探してやってみます。アドバイスありがとうございました。
[2003年2月23日 21時2分31秒]

お名前: まつ   
花芽が育たない原因として、低温、乾燥が考えられます。シクラメンの適温は
10〜20℃で、昼夜の温度差が10℃以内とされています。
また、「液肥を月2本」とありますが、アンプルタイプ(先端を切って土に刺す物)は
あまり効果が無いように思います。液肥でしたら希釈タイプを1000倍にして
水やり代わりに月2〜3回タップリ与えると良いでしょう。
[2003年2月23日 13時14分59秒]

お名前: みっふぃー   
以前の質問も参考に読ませて頂いたのですが
ちょっと違うので質問させて下さい。

去年初めて購入して夏越ししたシクラメンなんですが、秋からどんどん
葉が育ちつぼみもドンドン出て来ていたので、冬にはいっぱい花が咲く
と思って液肥を月に2本くらいあげていたのですが、今日現在もまだ
一つも咲きません・・・・

葉はすごく立派でたくさんで、つぼみもいっぱいなんですが つぼみの
様子が最近スカスカというか、膨らんでこないんです。
色もピンクだったのに、全然ピンクっぽくなってこないし・・・・・

肥料の問題でしょうか?日当たりとかは問題ないと思うのですが。
去年は春の終わりまで咲いたシクラメンなので、どうにか咲かないか
と悩んでいます。
どなたか教えてください、お願いします。
[2003年2月20日 23時5分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る