記事タイトル:ノニの木の育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タケダ   
hinacchiさん、アドバイスありがとうございます。
現在の鉢より一回り大きい鉢に植え替えて育ててみたいと思います。
今、大小二十個位の実が付いております。実の利用方法等もこれから勉強していきたいとおもいます。
これからも御指導、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
[2002年11月21日 20時18分7秒]

お名前: hinacchi   
タケダさんへ
ノニは熱帯植物なので寒さには弱いと思います。
温室があれば別ですが、地植えしないで冬期には鉢を室内に取り込んだ方がいいですよ。
最低温度10度はあった方がいいと思います。
[2002年11月18日 1時4分6秒]

お名前: タケダ   
樹高80センチ位の、ノニの木を知人から頂きました。                            地植えで栽培したいのですが、可能でしょうか。                               当地は関東横須賀です、三浦半島の南端に位置しております。                         どなたかアドバイスお願い致します。   
[2002年11月17日 20時6分25秒]

お名前: みっち   
sakuraさん、アドバイスありがとうございます。
早速、植え替えてみました。冬越し頑張ります。
ノニって思ったより丈夫そうで良かったです。
ありがとうございました。
[2002年10月30日 13時24分21秒]

お名前: sakura   
参考資料デス。
ノニノキはべつめいヤエヤマアオキ  
学名Morinda citrifolla   アカネ科  
沖縄の山には自生している植物ですので現地では
挿し木と実生で1年中増やせるそうです。
関東地区でしたら平均気温が10度を切る11月中ごろまで
植え替えは大丈夫です、用土は特に選らばないようですので
普通の野菜用培養土で十分みたいです
[2002年10月28日 23時38分32秒]

お名前: みっち   
先日、ノニの木をショップで購入してきました。
ビニールポットに入れたままなのですが、今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか。
育て方もわからないので教えてください。こちら関東です。(東京の近く)
用土についても教えてください。
宜しくお願いします。
[2002年10月28日 14時6分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る