記事タイトル:シクラメンの種まきについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とし   
結局 11月の始めに種蒔きをしました。鉢に植えて慎重に土をかぶせ、黒のゴミ袋に入れて
北側の玄関(多分温度が10度から15度くらい)におきました。
吸水は最初にバケツに鉢をいれて底面から吸水させたのですが、結局、1ヶ月間、袋に入れて
いたせいか、乾くことはありませんでした。
なんとか発芽したようです。

こんなに寒くて大丈夫?と思ったのですが、大丈夫だったみたいです。

KIMITAさんには、8月の種蒔きは気温が高かったのではないでしょうか?
[2002年12月4日 2時30分54秒]

お名前: KIMITA   
シクラメンの種について、8月19日にまつさんに教えていただいたとおり播いてみましてが、まだ発芽しませんもうだめでしょうか。
[2002年11月13日 16時44分45秒]

お名前: とし   
まつさんありがとう
知り合いの快気祝いにもらったシクラメンが4年して実をつけました。
チャレンジしてみます。
ちなみに、その時に配られた同期生は..... 全滅したらしい...   (\o\)
頑張ってそだてます。
[2002年10月3日 0時16分13秒]

お名前: まおう。   
母親はシクラメンの鉢を買ってきて1年間楽しんでいるのですが、
この前初めて実がつき、種ができました。
どうしたらいいかわからなくて、検索をしていてここにたどり着いてよかったです!
便乗で勝手に参考にさせていただてしまって、申し訳ないのですが、
まつさんに教えていただいたとおりにやってみたいと母親が意気込んでおります。
本当にありがとうございました(ぺこり)
[2002年9月20日 21時7分9秒]

お名前: KIMITA   
まつさん、有難うございます。
9月になったら早速播いてみたいと思います、
来年?再来年の春、花が見れる事を楽しみにやってみます。
[2002年8月20日 10時36分27秒]

お名前: まつ    URL
シクラメンの種は9月中旬以降に播きます。土は草花用の培養土で良いです。
7mm位覆土してタップリ水をやったら新聞紙などでフタをして光を遮断します。(嫌光性種子なので)
1ヶ月〜1ヶ月半位で発芽したらフタを取って、日陰、半日陰、日向と1週間ずつ慣らします。
葉が3枚になったら4号鉢に移植し肥培管理します。種まきから開花まで14ヶ月程度かかります。
私のHPにシクラメン、「種を播いて育てよう」があります。よろしかったらどうぞ。(^^;
[2002年8月19日 22時53分8秒]

お名前: KIMITA   
シクラメンの種が出来たのですが、どのように育てたらよいか教えてください。
[2002年8月19日 16時55分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る