記事タイトル:ブラックベリーの害虫 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブラベリズシスター   
木苺の妹さんへ
何の害虫かはわかりませんが、とりあえず、根っこ近くから切ってしまうというのが、
いいのでは・・・。
はっきりわかりませんので、どなたかが、お返事くださるのを待ってください。
[2002年12月29日 12時46分22秒]

お名前: 木苺の妹   
4年ほど前に園芸店で小さな鉢植えのブラックベリーを買いました。
西日がガンガンに当たる小さな庭に植えたら、どんどんライナーのようなものを伸ばし、
毎年、初夏になると、それはそれは、たくさん実をつけ、楽しませてくれていました。
ところが、今年は、茎の至る所に小さな穴が開けられ、茎を何かがかじっているのでしょうか、
茎から粉のような物がいっぱい落ちていました。
どうしていいか、わからなかったのでそのままにしておきました。
今日、伸びた枝を剪定しようと、つくづく枝を観察したら、穴のあとでしょうか、
白い粉のようなものが枝に点々とつき、その先が枯れてしまっている枝がいっぱい・・・・。
とりあえず、なんとか、生き残っていそうに見える枝のみ、残して、後は、切り落としました
こんなことでは、来年の春、かわいい真っ白なお花も咲かにゃあ、実りもせん、ということにな
りそうです。
木苺の妹としては、どういう対策をとればよいでしょうか。
[2002年12月28日 22時38分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る