記事タイトル:デンマークカクタス 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
3ヵ月でしわしわに,ということであればまず根腐れが疑われます。
全体的にしわしわになり,一部は赤みがかった部分がでてませんでしょうか?。
葉の節から根がでるのも根痛みの特徴です。

水やりは乾いたら,ということですが,流れ出た水は皿にたまったままとかいう
ことはないでしょうか? あるいは逆にからからになってしばらくおいた という
ことはないでしょうか?。

とにかく何らかの原因で根が痛んで死んでしまい,水をすえないまま茎がぺらぺらに
なっているものと思われます。

ちなみに花は基本1年に1度です。3ヵ月前にさいていたのであればそれは本来
今咲くべきものを開花調整してさかせていますので,本来であれば次の開花は来年
です(状態によってはまた数ヶ月後に咲く場合がありますが,負担が大きいです)。

根がすっかりいたんでしまったら,挿し木で回復させる手もありますが,ぺらぺら
では無理です。根がすっかりしんでしまっていたら,全部切り落としたら,再生は
むりかもしれません。

またおそらく出てきたのはつぼみではなく,新しい葉芽でしょう。デンマークカクタス
は,次々につぼみを出して開花する植物ではないですから。

なお夜箱を被せるのは花芽を分化させる時期の1ヶ月程度のみ行うもので,それ以外は
普通にしていてかまいません。そもそも本体の維持が危ういときには無駄な作業です。

取り合えず本来は植え替え時期ではないのですが,鉢から抜いて腐った部分を整理し,
小さめの鉢に植え替えます(朝方10数度温度が確保されていることが条件)。
そして乾かしぎみに管理し様子をみますが,本来成長期ではないので,来年春に新芽が
出てこないようなら諦めます。

実物を見ていないのでよく分かりませんが,ちょっと手当てが遅すぎた感じがします。
[2002年12月12日 12時31分23秒]

お名前: とろ   
理解しにくい文章ですみません。

・購入は今年したものでまだ3ヶ月ほどしかたっていません。

・会社で育てているため一日中室内に置いてあり、あまり置場所を変えるのも
  よくないと聞き暖房が直接当らないところにおいてあります。
  夜まで明るいので6時ごろにはダンボールで覆って暗い場所においてあります。

・水遣りは、土が乾いたらあげるようにしていて、
 一日数回直接葉に霧吹きをしています。

・肥料は購入してから一度も与えてはいません。

・つぼみは、葉の先から1mm程度出ては来るのですが
 それから大きくはならずしわしわになってしまいます。

・根元から切断したというのは、鉢に根元の茎があるだけという状況です。

・所々葉の下から小さな根が生えてきているものもあります。

お手数お掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[2002年12月12日 10時30分54秒]

お名前: greenfinger   
すみませんが、まず確認を・・・。

購入されたのはしばらく前で、数年たっている
次年度以降も秋(冬)につぼみは出てくるが咲く前に落ちる
今年はつぼみも出ない

という理解でよいでしょうか?。それとも今年購入されたものでしょうか?。

置き場所の状況、水遣りや肥料を普段どのようにされたのかが良くわからず
アドバイスしたくてもできません・・・。

根元から切断した、というのは葉(茎)全体で、鉢に根元の茎があるだけ、
という状態でしょうか。それとも一部だけ切ってみたのでしょうか・・・。
[2002年12月12日 8時33分58秒]

お名前: とろ   
デンマークカクタスを育てています。
購入時は花も咲き立派だったのですが。
その花が終わってからというものつぼみも少し出てきては枯れ落ち
とうとうつぼみも出なくなりました。
その上、葉に元気がなく触るとぺらぺらです。
一つの部分が全部ぺらぺらになってしまったので根元から
切断したところ茎の中の下のほうが赤くなっていました。
本などを読むと今は花の時期なんですよね?
うちのデンマークカクタス(愛娘)はもう枯れてしまうのでしょうか?
教えてください。お願いします。
[2002年12月11日 15時34分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る