記事タイトル:プリムラについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
プリムラ類の本来の花期は春です。ジュリアンやポリアンサは多花性で
比較的花期が長いので、促成栽培したものが晩秋から出回ります。マラ
コイデスの方はかつては出回るのは春だったのですが、ジュリアン同様に
秋から冬にかけても見かけるようになりましたね。マラコイデス系は
ジュリアンやポリアンサより花期がやや短く、寒さにも若干弱いです。
花壇に植えるものというよりは、鉢花として室内で楽しむ方が向いて
いるように思います。

ジュリアンやポリアンサは寒さにはかなり耐えます。関東なら冬から
春にかけて地植えで楽しめると思いますよ。ただし、日当たりのいい場所
では夏越しがかなり難しいと思います。もともと春が終わると花がなく
なって葉だけになり、花壇に置く意味が薄くなりますので、他のものに
置き換えるか、潅木の根元などに植え込んでおくなどの工夫が必要に
なると思います。
[2002年11月24日 10時54分13秒]

お名前: みるく   
いつもガーデニングの参考にさせて頂いています。
今年4月から 花壇作りをはじめた初心者です。
夏に植えたマリーゴールドが終わりに近づき
秋から冬にかけて花壇の彩りにと「プリムラ」を考えています。
園芸センターで「ジュリアン」「マラコイデス」という種類を見つけましたが
花期の長さや管理の仕方は違ってくるのでしょうか?
私的には「ジュリアン」のほうが好みなのですが・・・
日当たりのよい南向きの花壇の場合 やはり夏越しは難しいのでしょうか??
住まいは関東です。
あまり手がかからない様な花壇を目指していますので
何かよいアドバイスがあれば よろしくお願い致します。
[2002年11月22日 17時5分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る