記事タイトル:アジアンタムについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 花吉   
なるほど・・・台所ね〜
愛情ですよね!私は何度アジアンタムの葉を
チリチリにしてしまったことか・・・(笑)
だから小さい葉が出てきたときは嬉しくって嬉しくって
お風呂入るときは浴室置いて、あがるときには台所に移動して
葉っぱに霧ふきして頑張って茂らせます★
sunnyboyさんありがとうございました!
[2003年1月22日 10時39分8秒]

お名前: sunnyboy   
ちょっと水をさすようですが・・・。
お風呂場は実は植物を置くのに最適な環境ではないです。
入浴時には非常に暖かく高湿度になりますが、それ以外は急に温度、湿度が
下がります。浴室でいつも湿度を保つとカビの原因になります。
寒さに弱い植物は、冬これでいっぺんに痛みます。

いつも湯気がたっている温泉のようなジャングル風呂ならともかく、一般家庭
の浴室はそうでない時間のほうが長く、また窓がない場合もおおいので日光も
入りません。なお浴室乾燥は厳禁です。

アジアンタムならあまり温度を気にしなくてよいとはおもいますが、彼らの葉
がちりちりにならないくらいの湿度を保つとカビカビになってしまいます。
居間よりは少しまし、であり、換気扇をまわしたり、お風呂に入っていないとき
にはやはり乾かないようビニールで覆いをたてておいたほうがいいかもしれません。

一般家庭なら、台所まわりも意外と湿気はありますし、変化もそれほどではないです。
[2003年1月21日 16時25分55秒]

お名前: 花吉   
さっそく教えていただいたとおり、浴室においていますよ!
適度な湿気があり、なんとなぁ〜くよさげなのかなぁ〜って
思っています(笑)
ずっと浴室に置いていたらいいんですよね?
初心者意見でもうしわけないです★
ところでDさんは園芸とかお花関係のことされているんですか?
またいろいろ教えてください。
[2003年1月20日 10時29分42秒]

お名前: D   
ヘゴ(これぐらいがインテリアサイズ)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hego1.htm

室内ならあまり温度は気にしなくていいと思います。
[2003年1月18日 17時17分44秒]

お名前: 花吉   
Dさんありがとう
浴室ですか・・・・初めて聞きました!
湿気が大事ですもんね・・・なるほど
私の部屋は山側なのでとても寒いです。
あったかいほうがいいのですかね?
ちなみにへゴって何ですか?
[2003年1月17日 10時28分34秒]

お名前: D   
お風呂場や脱衣場、洗面所、台所などが
置き場としてはいいですよ。

ヘゴなどと一緒に浴室内に飾るとなかなか良いです。
[2003年1月16日 23時6分37秒]

お名前: greenfinger   
アジアンタムは購入時が一番美しい植物です。
この植物は空気中の湿度をかなり要求します。

生産地では最適の環境で育てられていますが、日本の一般家庭ではどうしても
空気中の湿度が不足し、ひどいときはちりちりに枯れてしまいます。
新しく出た葉は低湿度の環境に対応した構造となり、水分の蒸散が少なくなるよう、
葉も小さく、硬くなることが多いです。

栄養剤なんかよりも空気中の湿度を保つ工夫が必要ですが、彼らが満足する湿度では
人間が参ってしまいます。ビニール等で覆うとまだましでしょうが、見た目が悪く、
取るとちりちりになるのでなんのために育てているのか本末転倒のような気がします。

このまま小さい葉で楽しむか、あるいはテラリウムのような湿度を保てる容器で栽培
すると良いでしょう。
[2003年1月15日 12時49分42秒]

お名前: 花吉   
お花、園芸に関する掲示板にたどり着いたので嬉しくなって書きました。
アジアンタムを育てているのですが、なかなか茂りません。
かれた葉は短く切って水もやって、土も変えて、栄養剤を入れてみたり
いろいろしているのですが、どうもわっさーと茂りません。
小さい葉っぱがたくさん出てきているのですが、この子たちを
成長させるのには何をしなくてはいけないんでしょうか?
是非是非教えてくださぁ〜い♪
[2003年1月15日 10時25分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る