記事タイトル:ブンゲンストウヒが枯れてきてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hotaru   
ともさん、お気持ち分かります!ショックですよね・・・。
私のところのトウヒも、北海道産のわりに昨夏はとても元気だったので、
特に手入れもせず、意外に丈夫なんだな〜なんて思っていました。
でも今は枝の間もスキスキの状態になってしまっています。
あれよあれよという間に無惨な姿になりつつあります(ToT)。
[2002年10月7日 23時5分7秒]

お名前: とも   
うちの(ドイツ?)トウヒも枯れ枯れになってしまい本日泣く泣く処分しました
私も東海地方在住です。夏の間は結構元気だったので、強い木だと思っていたら
夏の終わり頃から枯れ始め、ついには全く葉もおち枯れてしまいました
鉢植えだったのですが根がすごく巻いていたのでそれも悪かったと思います

トウヒと見て思わず投稿してしまいました
[2002年10月7日 1時6分9秒]

お名前: コニタン   
頑張って下さい!私もコニファーは大好きです。
[2002年10月3日 22時42分21秒]

お名前: Hotaru   
コニタンさん、ありがとうございます。
私は東海地方なのですが、このコニファーは業者が北海道から取り寄せたものなんです。
日当たり、水やり等の条件はそれほど悪くなかったと思うのですが、
やはり冷涼な地域でしか生育は難しかったのかもしれません(泣)
教えていただきましたHPでよく研究しようと思います。
ありがとうございました。
[2002年10月3日 17時16分28秒]

お名前: コニタン   
地域、日当たり、水遣り、温度、風通し、土壌、湿度など、
あまりに情報が少ないので、とりあえずこちらを御覧になってはどうでしょうか?

http://hanacobo.com/

ただ、結論として復活は難しく、そっと見守るしかありません。
植え付けられている現状は、暑さに弱いトウヒ類には不向きという事です。
何年かの内に枯れるのを覚悟でまた植えるか
別の品種を選ぶのが一番の方法でしょう。
[2002年10月3日 12時8分18秒]

お名前: Hotaru   
こんにちは。
昨年の1月に植えたブンゲンストウヒなのですが、今年の夏の暑さが原因なのか、
最近になって急に葉がぱらぱらと落ち、茶色っぽく枯れてきてしまいました。
昨年の夏は越したのですが・・・
何とか復活させたいのですが、今から何かできることってあるでしょうか?
よろしくお願いします。
[2002年10月2日 21時58分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る