記事タイトル:タニシのような虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アンジェラ   
グリーンなんとかというナメクジ用の薬を買いました。
天気が悪かったのでまだまいていません。
ほとんど手でタニシのようなものを取ったつもりが
やはり、またいっぱい現れていました。
今度こそ、絶滅させなくては。
[2003年6月2日 12時59分17秒]

お名前: アンジェラ   
早速、園芸店に買いに行きます。
本当にありがとうございました。
[2003年5月27日 8時20分34秒]

お名前: 武田   
どっちにしても対処法は同じでよいでしょう。
サツキの盆栽うんぬんの話は例えですから気にしないで下さい。
陸生巻貝は、全世界で約3万種、日本で約800種が生息するといわれており
形、色はさまざまです。
[2003年5月26日 8時22分23秒]

お名前: アンジェラ   
武田さんありがとうございます。
画像を見てみましたがあのキセルガイを半分に切ったような形です。
大きさは3mm〜8mmといったところでしょうか?
色は白っぽい(中身が抜けたものはこのタイプのよう)ものと、大半が黒です。
どこからどうやってくるのかわかりませんがどの植木鉢を見ても
確認できるので気味が悪いです。

ちなみにサツキは、ないんです。
[2003年5月26日 8時10分31秒]

お名前: 武田   
キセルガイあたりではないでしょうか、
殻が高さ数mmの円錐形をした
カタツムリの親戚筋にあたる陸生巻貝です。
サツキの盆栽などでよく見かけます。
退治する場合はマイキラーや
ナメトックス液などカタツムリや
ナメクジ駆除用の薬剤が効果的です。

http://www.bigai.ne.jp/~nakasato/umi/yama.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html
[2003年5月20日 8時34分40秒]

お名前: アンジェラ   
植木鉢で色々な、お花を育てていますが最近、タニシのようなものが
たくさんいるんです。園芸ショップの害虫の絵を見ても似たようなものがありません。
かたつむりの子供なのかなとも思うのですがどうしたらいいでしょう。
居る場所は土の上か鉢の内側がほとんどです。
[2003年5月20日 8時18分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る