記事タイトル:ガーベラの花が咲かなくなってしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もう遅いけど・・   
どう考えても根詰まりでしょう。
土換えで断念せずに、そのままごぼっと
一回り大きなプランターに植え替えればよかったのに・・
サイズがなけれなスパッと切って2つに分けるとか・・
[2002年10月31日 22時16分42秒]

お名前: むーみん   
はじめまして。
今年の1月頃、花が一輪咲いた「ガーベラ」の苗を2株、頂きました。
早速プランターに植え替えて、5月頃までは順調に次々と花が咲いていたのですが
いつの間にか、全然咲かなくなりました・・・
葉は、とても青々と茂っていて、新しい新芽も出て来ています
自分で考えられる原因としては
・花が枯れて種を取った後、茎を根元から引っこ抜いた事。
・プランターの土の配分で、腐葉土の割合が8割と多すぎる事。
・もしかしたら水をやりすぎていたかも知れない事です。
先日、土を変えようと掘り起こしてみると、プランターの中の網に根が絡まっていて
断念しました。
太い根が、何本もプランターの底の水が溜まる部分に漬かっている状態です
あまりに葉が元気なので、「こういうものなのかな」と思っていたのですが
よそのお宅で、いまだ元気に咲いているガーベラを見つけて驚き、
どうして良いのかわからず嘆いています。
今からでも、もう一度咲かす事は出来ますか?その為にはどうすれば良いのでしょうか?
来年には、また元気に咲いてくれるのでしょうか?
どうか教えて下さい
[2002年8月1日 22時56分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る