記事タイトル:コーヒーの木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 水瀬   
コーヒーの実は外皮→果肉→パーチメント(内果皮)という順になっていて、そのパーチメントの状態で種植えを
します。こつとして覚えておくと良いのは・・・種が芽を出すのは基本的に冬越しをしてからなので、人為的に冬の
環境を作って、冬越ししたと錯角させると早く芽を出させやすいって事です。やり方は、種植えをする前日に実
(または種の状態)を冷蔵庫に入れておき、翌日植えるだけです。確実とはいえませんけどこうすると早く芽を出し
やすくなる傾向があります。鉢は種まき用の小さなものでかまいませんよ。あと種は1粒づつでも2粒づつでもかまいません。(1つの実の中には、2粒の種が入ってますよね?)発芽までは結構日数がかかります(気温によっては1月半以上かかる事も多々、少し気長な気持ちでにチャレンジしてみて下さいね〜。
[2003年5月13日 21時19分18秒]

お名前: ohk   
コーヒーの木の種をもらい、植えてみようと思います。
時期は今頃で大丈夫でしょうか?
また、鉢に植える場合は何号ぐらいが適当で、
一鉢に種は何個くらい植えるものなのでしょうか?
[2003年5月12日 18時49分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る