記事タイトル:これ、なんでしょう? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みーこ   
まるこさん、まつさんありがとうございます。粒を踏んでつぶしてみたら、緑っぽく
つぶれました。やはりフンなのでしょうか?あんな大量にフンってされるものなのでしょうか?
本当にごまをばらまいたようにコンクリートやコンテナのふちにまで散らばっているのです。
虫さえ駆除すれば株は大丈夫ですか?こんなこと初めてです。
[2002年10月20日 22時42分53秒]

お名前: まつ   
マーガレットやラベンダーでは違うかも知れませんが、葉巻虫というのもいます。
葉を丸めやすいように食いちぎって丸め中に幼虫が住んでいます。
うちのベランダでは毎年ハイビスカスが被害に遭います。見つけると葉ごと切って
処分します。(-_-;)これも糞の撒き散らし具合で分ります。
糞か種かは潰してみると分ると思います。高層階でも毛虫やイモムシの類はちゃんと
生息しています。ヤダヤダ。(^^;
[2002年10月20日 18時52分32秒]

お名前: まるこ   
周囲にも落ちてるという事は
イモムシやあおむしの糞ではありませんか?
よく観察して見て下さい。
食べられたっぽい葉があるのに
虫がいない場合は、ヨトウムシの仕業で
日中は株元の土の中に潜んでいます。
[2002年10月20日 17時6分36秒]

お名前: みーこ   
マーガレットやレースラベンダーに黒いつぶつぶがいっぱいついています。
その植木鉢のふちや周囲にもおちています。1mmから2mmぐらいで虫というよりは
なにかのタネのような感じですが大量で、それぞれ鉢を離れたところに置いています。
ほかの草花のプランターにはなにもついていません。
ちなみにマーガレットもレースラベンダーも咲いていません。
いったいなんなんでしょう?どなたか教えてください。よろしくおねがいします。
[2002年10月20日 9時51分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る