記事タイトル:カイガラムシに効く薬ありますか? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: どなりん   
 今11月。害虫とはおさらばと思っていたのに、マンション購入時に強制的に(?)ついてきた門柱横の
”さかき”にカイガラムシが大発生しました。。。今回は「今日こそ退治してやる!」と気合を入れて、
一個ずつ爪楊枝でとりました。最初のヤツは、両隣の家からやってきたと思われるのですが、
今でも両隣は雪でも降ったかのようにまっしろけ。これって、またうちにも来ますよね???
”カイガラギライ”なんていう予防薬ってあるのでしょうか?引っ越したばかりなので、
両隣に薬剤散布のお願いに行くのも躊躇していて困っています。
 それから、爪楊枝で取っているときに根元の土に沢山落ちたと思われるのですが、落ちても
生きているものなのでしょうか?土の中でこっそり越冬しちゃったりするの?生きていたら来春は
また大発生なの?想像すると、ねむれなーーーーーい。。。。。誰か教えてくださーーーーーーーーい。
[2003年11月5日 22時36分9秒]

お名前: Pinetree   
果樹での話ですが,
マシン油や石灰硫黄合剤は薬剤抵抗性発現の少ない優れた剤ですが,冬季に使用するのが普通です。
新芽や若葉であったり,気温が高く日照がきつかったりすると,薬害の可能性が出てきますの注意が必要です。
カンキツであれば,今の時期なら,冬マシンでは無く夏マシン(精製マシン油)を用います。

量が少なければスプレーでも十分ですが,マシン油がベースのものもあります。これらで今の時期,薬害が出
るかどうかは,使ったことがないので解りません。
皆さんお書きのように,歯ブラシなどで物理的に落とすのも一つの方法です。

量が多いなら,スプラサイド水和剤(乳剤)などでほとんど片付くと思いますが,農薬登録の問題もあり,対象
の作物と害虫の種類は,事前に,充分にご確認下さい。
[2003年6月5日 22時30分58秒]

お名前: 沙智   
成虫は歯ブラシなどでこすり落としても退治できます。
また越冬中に、石灰硫黄合剤かマシン油乳剤を
散布して退治します。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
[2003年6月4日 10時33分7秒]

お名前: ペコポコ   
厄介な虫ですね。

細い枝にぺたっとついているのは、殻をかぶった姿なんですね。

それ以前って一体。。。

まめに洗うのが先決なのかしら。

洗うと気持ちよさそうだし、またやってみます!
[2003年6月4日 9時7分52秒]

お名前: Sunny   
カイガラムシにはマシン油を使うのが一般的です.
しかしながら,カイガラさんは殻をかぶっちゃうと薬剤は効きません.
幼虫の時しか効きませんので,複数回根気よく薬散する事が重要です.
オルトランは浸透移行性ですが,カイガラさんには効きません.
またほかの虫に対しても薬剤抵抗性が付いているのもありますので,気休め程度ですね.
アブラムシなら効くでしょうが.
[2003年6月3日 22時51分33秒]

ぴっころさんありがとうございます。

ベタベタの葉は、水洗いしたものの、

今朝またベタベタに...

あの虫はどこからやってくるのやら。

この、一連のページに出会わなければ、

ずっと、なんだかわからないまま格闘していたんだろうな。

植物を育てるのは大変なんですね。

いっぱいべんきょうします
[2003年6月3日 10時56分44秒]

お名前: ぴっころ   
カイガラムシは・・・
植物に虫らしきものがいたりべたついている場合は
真っ先に、また、時々洗い流してきれいにすることが大事です。
繰り返す場合があるのでそういうことが大切で、殺虫剤は急が
なくてもお暇なときに近いうちに購入されたらどうでしょうかと思いました。

うるおぼえなので調べてみましたら
今頃の時期だったら、スプラサイド乳剤 または スミチオン乳剤散布で殺虫除去し
時々オルトラン粒剤を鉢土に撒いておけば根から吸収され予防になります・・・ということらしいです。
[2003年6月3日 10時3分56秒]

お名前: ぴっころ   
わりと大きめのホームセンターの園芸コーナーに行けば何でも売っています。
何号線添いのどのあたりとか地域を、差し支えない程度に教えていただければ
より早く適切な解答をいただけるかと思います。
[2003年6月3日 9時31分59秒]

検索してみましたが、虫嫌いの私には写真など辛くて...最後まで至らず。

葉についているものは気合で取り除いていますが、

今後のためにも薬探しています。

お店に並んでいるものは、アブラムシなどメジャー?な虫用ばかりでした。

ご存知の方いらっしゃいませんか?
[2003年6月3日 9時10分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る